LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

年末恒例の魚市場 「ばばあ」という魚に出会いました

25年ぶりに海外から本帰国。

久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら

楽しみながら、あれやこれや日々過ごしているひろみです♩♪

 

幼い頃、年末になると父は早朝から

魚市場にいき、お正月用の魚を大量に買ってくるのが恒例でした。

 

今は、弟、母が天国に行って、

私も海外で生活をしていたので、ここ数年は特に市場に行くことはなかったのですが

 

今年は、日本で働いている息子が

新年には大阪の実家に帰省するということで

張り切って、久しぶりに朝も暗いうちから起きて

地元の魚市場へ行ってきました🐟🐡

 

例年より、人が少ないく買い物をする側としてはよかったですが

びっくりするくらい魚介類全般、高い〜〜〜。

 

マグロの解体現場

f:id:romiehk:20211230163939j:image

マグロ大好きな、父にはたまりません〜

 

いや〜〜

年末は、値段が少し上がるものですが

本当に値段が高騰してて、今年はカニは諦めました。笑

 

f:id:romiehk:20211230164233j:image

 

で、広大な市場を歩いていると見たこともないような魚に遭遇。

 

f:id:romiehk:20211230164218j:image

 

よく見ると名前が愉快。

 

✨ばばあ✨

 

だって。笑

 

おじさんという魚も聞いたことがあるけど

 

ばばあ…

 

なんでこんな名前になったんだろう?

 

微妙に反応してしまったわたしです。

 

f:id:romiehk:20211230164015j:image

ばばあ…

 

深海魚でお鍋で使われることが多いらしい。

丁寧に説明までしてもらったんだけど

購入には至らず…笑

 

 

今年は、マグロの赤身、トロ、ぶり、海老、を市場では購入。

 

そして、朝早くから起きたご褒美に

中トロの握りをちょっと豪華に購入

朝ごはんにしました😄

 

いつもなら市場横で新鮮な魚を食す場所があるのですが

コロナで閉まっていました。

 

f:id:romiehk:20211230164100j:image

う〜ん。

めちゃくちゃ美味しかったです❤️

 

香港じゃ、このレベルがと5000円以上はするだろう握りでした。

f:id:romiehk:20211230164050j:image

 

さあ、今日は大晦日

 

新年を迎えるための準備のラストスパートです。

 

皆さんもよい年を迎えてくださいね!

 

では

 

 

よかったらポチッと押して応援してくださいね!

ありがとうございます⛄️❄️⛄️

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村