LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

「ずんだ」のおはぎをはじめて食べた件

f:id:romiehk:20220206192753j:image

実は、わたし

生きてきて本当に長い間

「ずんだ」という代物が何なのか知らなかったし

 

 

アラフィフになるまで

「ずんだ」と聞いても、

全く気に留めたことがなかったんですね。

 

 

でも、数年前の香港でのある日。

東北に住む友達の好物が「ずんだ餅」と聞いて

興味が湧いたんです。

 

Wikiで調べると、

 

ずんだは、枝豆(未成熟な大豆)またはそら豆をすりつぶして作る緑色ペーストのこと。

づんだ」「じんだ」「じんだん」「ヌタ」とも呼ばれる(以下、「ずんだ」を用いる)。北東北南部の秋田県横手盆地岩手県南部、南東北宮城県山形県福島県、および、北関東栃木県北西部において郷土料理に用いられる。

甘味のずんだ餅、あるいは、塩味の和え物として利用するのが伝統的である。近年、さまざまなずんだ料理や新製品の開発が進み、甘味のものはずんだスイーツと括られるようになってきた。さらに、塩味のスナック菓子や料理にも使われ、ひとつの料理のジャンルと化して来ている。

うぐいす餡と似ているが上述のようにずんだが原料に枝豆を使うのに対して、うぐいす餡は青エンドウ(グリーンピース)を使う点で異なる。

 

 

う〜ん。

 

香港では、手に入らないし

私の記憶から、いつしか「ずんだ」は遠くなっていたのですが

 

先日、近所のお店で「ずんだおはぎ」というものが売っていたので

飛びついたんです!!!

 

やっと「ずんだ」の味が知れる〜〜〜って

 

自宅に持って帰って、あんこのおはぎもあったけど

 

「ずんだおはぎ」をいただきました。

 

f:id:romiehk:20220206192710j:image

 

恐る恐る「ずんだの餡」から

まず、いただきましたが

 

もうね。

 

この味大好き!!!

メチャクチャタイプの味でした。

 

「ずんだ」を今まで知らなかったのが悔しいくらい😭

 

今回は、ずんだのおはぎでしたが

他のずんだを使った和菓子も試してみたいです。

 

きっと、これからは、

私のおやつに頻繁に出てくること間違いなし。

 

日本には美味しいものが溢れていて

本当にうれしい❤︎

 

 

では

 

よかったらポチッと押して応援してくださいね!

ありがとうございます⛄️❄️⛄️

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村