LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

感動した東京オリンピック


f:id:romiehk:20210809121926j:plain

大阪 31度 曇り 時々 雨 
台風の影響のため風が強い
 
 
7月23日〜8月8日まで行われていた
東京オリンピックが閉幕しましたね。
 
いろいろと物議があり
厳しい状況下の中で行われた
東京オリンピックではありましたが
 
それでも、本当に個人的に
東京オリンピックが開催されたことを本当に感謝しています。
めちゃくちゃ感動しました!
 
日本でオリンピックを観る
なんて本当に久しぶりだったし、
日本語で聞けて、観れるという
ごく当たり前のことですが
長い間感じることのなかった
特別な体験と体感を日々していました。
 
 同じくして

久しぶりの地元 むか新さんの和菓子と体感(味わう)。笑f:id:romiehk:20210809121858j:plain

繊細で美味しい
 
 
香港にいるときは
自然と香港や中国の選手を中心に報道されますから
日本の選手にフォーカスが当たることもありますが
自分で情報を取りに行く
努力が必要でしたから。
 
 
そうそう、
 
普段、スポーツの世界には疎いのですが
オリンピックが開催されなければ
興味を持たなかったスポーツや選手が
実は、ほとんどでした。
 
 
しかし、オリンピックを目指してきた
個々の選手の背景を知ると
親しみが湧き、応援したくなり、
もっと知りたくなり、刺激を受けました。
 
今更ですが
日本には、こんなにたくさんの熱いスポーツ選手がいて
今回の大会を支える人がいて
 
まだまだ「イケる国」なんじゃない!
と嬉しくなりました。
 

もちろん問題点等もあったかもしれませんが

そこは、現実問題として

今後の改善や参考として

十分に今後に生かしていただきたい。

 

 

このオリンピックは、

コロナ禍で気分が沈んでいた方や

一定の人には、本当に励みになり

希望になったオリンピックになりました。

 

非難するのは簡単。

どうも、一部の方々は

そこにばかり焦点を当てているようです。

 

今回の素晴らしかったところ

選手の方々だけでなく

バックヤードで貢献してくださっていた方々にも

スポットライトが当たり

明るい情報が人々の心を元気にして欲しいなと思いますね。

 

では