LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

常識とおりにやっても上手くいくの?だったら非常識もいいんじゃない!?

こんにちわ!ろみい(@RomieRomie5)です。 以前、とても変わった会社の記事を読みました。一般企業であれば、絶対しなきゃいけないルール!!!がこの会社では禁止ルールなんです。 世の中の企業家が社長が、企業がすべてこうであれば、社会は違ったものにな…

【ファミリーストーリー】お義母さんの復習③

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 お義母さんの復習...最終章です。 弟の思い... 父親に癌が発覚 最後の願い... 母の復讐の終わりと38年ぶりの親子の再会 お義母さんの長い復讐は幕を閉じたのでした。 只者ではないお義父さん 終わりに 弟の思い... …

【シンプルライフ・断捨離】トイレのスリッパとマット!!! その理由と良かったこと5つ!

こんにちわ。ろみいです。 少しづつ湿度が下がり過ごしやすくなってきた香港。 でも、まだまだ30度を超える日が続いています。 日本は、朝夕が涼しくなり随分と過ごしやすくなってきているのではないでしょうか? 夏が長い香港。日本との暮らし方もやっぱり…

【ファミリーヒストリー】お義母さんの復習②

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 ファミリーヒストリーとして、お義母さんの半生記を書いています。少しばかり変わった家族形態のわたしたち。あと30年、いや、半世紀になればこのような家族形態はなくなるでしょう。 まだ、結婚をして間もない頃、…

人生の中で本当に大切なものの為に15のやめること...

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 忙しい毎日の中で大事にしたいことってたくさんありますよね。家族、子どもたち、友達、ことば、愛、そして、自分にとって大事なもの...も。 ついつい、忙しさの中で見失ってしまいがちだけど、そんな時は、あれもし…

【ファミリーヒストリー】お義母さんの復習①

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 わたしには、4人のお義母さんがいます。 びっくりしないでくださいね。本当のことですから... その中で一番近い関係のお義母さんは2番目のお義母さんで、主人の母にあたる方です。彼女は、強烈な性格と長年、香港人…

【香港 B級グルメ】譚仔三哥米線・具材いっぱいの過橋米線に満足!

こんにちわ、ろみい(@RomieRomie5)です。 皆さんは、定期的に無性に食べたくなるものってありませんか!? わたしは、香港に住んでいて食べたくなるもののひとつに、米線【マイシン】があります。 米線【マイシン】とはライスヌードルのこと! お米から出来…

「今」の世界が数字でリアルタイムでわかる「Worldometers」

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 新しいデーターを数字で見たいと思っても、データーが古いものしかないということがよくありませんか? そんな時に頼りになるのはインターネットから見つけてきた統計。それを参考にすることもよくありますが、でも…

甘いものが苦手な私だけど、香港で人気のパンケーキを食べてみた!

こんにちわ、ろみい(RomieRomie5)です。 実は、この間日本へ行ったときに話題のパンケーキのお店に 行ってみたかったんだけど、すごく並んでて、 待ち時間も30分以上かかると言われてあきらめたんです。 もともと、甘いものはそこまで好きじゃないし...「ま…

主婦歴10年のわたしが香港で再就職するまでの経験

こんにちわ(@RomieRomie5)です。 少し前に香港に来て10年間は主婦をしていたことを書きました。 わたしは働くということが好きでしたが、子供が出来てからは自分で育てたい! と、ワーキングママにとっては働きやすい環境の香港で思いました。主人もそのこと…

20年暮らした香港を愛してやまない10の理由!最初は香港があまり好きではなかった...。

香港に始めてきたのが1996年。 実は香港のことはあまり知らずにやってきました。イメージしたのは「ジャッキー・チェン」と旅の途中に聞いた香港人のうわさ「プライドが高い、高慢」。真相はよく分からなかったけど、とっても繁栄した都市というのはガイドブ…

ブログを始めて一か月。読まれた記事ランキングから読んでくれた方を想像してみた。

この1ヶ月に読まれた記事ランキング。 5位:離れて住む息子と日本で登山した話 4位:香港人は台風がうれしいという記事 3位:後悔しないために絶対読んでほしい記事 2位:自分を整えるためにする3つのこと 1位:2つの記事がありました。どちらも「簡単料理」…

香港は一夫多妻制が合法だった。ひとりでも充分すぎるのに?わたしに4人も姑がいる事実!!!

今の現代、日本では多重婚は違法になります。 重婚禁止の民法規定は1898年(明治31年)に導入された。 By Wikipedia そんなことは皆さん知っていますよね。 重婚が違法だから...じゃないけれど不倫ということが巷であれだけ話題になるもの。最近の芸能界もそ…

【プロフィール】主婦歴10年、アラサーで海外就職。キャリアを重ねるも介護と看病を優先したわたしに後悔はない。

今日は、このHatenaBlogでブログし始めて1ヶ月になりました。毎日書こうと意気込んでいましたが、この1ヶ月で書いた記事は26記事だけ。しかも、書いた日数は18日だけという目標と行動が伴っていなかった1ヶ月です。書きたいことはいっぱいあるのに追いついて…

【シンプルライフ・断捨離】ドレッシングはもう買わない!自分で作ったドレッシングが健康にも、家計にもいい!

サラダドレッシングはもう買わない! 健康のために... 出費が意外にかさむサラダドレッシング! ドレッシングがなくてもトッピングに○○を添えて食べる 最後に サラダドレッシングはもう買わない! 新鮮なサラダって本当に美味しいですね!我が家の食卓にもサ…

頭も心も疲れました...自分を整えるときにする3つのこと

こんにちわ、ろみい(RomieRomie5)です。 週末になりました。皆さん今週はいかがお過ごしでしたでしょうか? わたしは、今週1週間は、仕事でプライベートでも立て続けに案件や用事が入り、正直余裕のない1週間でした。 そして、疲れているし、こんな時こそ夜…

運気を上げたい時の必須アイテム・赤いパンツ...健康にも金運にもイイらしい!!!

好きな色... 「あなたの好きな色は何ですか?」そう聞かれると決まって私は、青、緑などの目に優しいタイプの色が好きでアースカラーなどの自然に近い色は、心が落ち着きます。 しかし、色の効能のことを知るようになってから、生活にもう少し取り入れた方が…

『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』は働き方、生き方を見直すきっかけを与えてくれる

こんにちわ、ろみい(RomieRomie5)です。 6月に購入していた『モバイルボヘミアン 旅するように働き、生きるには』 著:本田直之, 四角大輔をようやく読みました。 「本当に、あと何十年も今の働き方を続けたいですか?」 と誰もが自分に問いかけたことがある…

国際結婚・嫁と姑の20年という月日「姑のことで離婚を考えたこともあった国際結婚」

香港へ嫁として来て、かれこれ20年。今でこそ、お義母さんのことは笑って話せるようになったけど最初の頃は、本当にきついと思いました。たまたま好きになった人が香港人で愛があれば、何でも乗り越えていけると思っていたあの頃。確かに愛があれば...乗…

【香港の簡単家庭料理】じゃがいもとトマトのスープは健康だけでなく美容にもいい!

香港の薬膳スープは健康に良い、お母さんの味 健康に美容に見逃せない 香港では、普段から『薬膳スープ』を飲む習慣があって、生活に欠かすことのできない毎日の一品です。日本でいうところの味噌汁のようなポジションとでもいえるでしょう。 お母さんは必ず…

驚き!フライパンで食パンを焼く!サクッ、モチッで美味しい!

「小さい秋見つけた...。」 そのようにあちこちから秋の気配を感じる季節になってきましたね。 この季節は、私にとって大好きな季節でもあります。母が秋の味覚を食卓に料理として出してくれた子供の頃。そして、地元のお祭り、運動会...本当に楽しい思い出…

海外の市場はその国の食文化!わたしは香港の市場(街市)が怖かった...

香港在住20年。今は、色々なことが当たり前になってしまってびっくりしないことも多いのですが、 香港に来た当初のことを書いていた、以前の自分のブログを読んでみました。 今の私から見たら、なんて生ぬるい女!そう、言ったでしょう。 当時のわたしは、香…

『フランス人は10着しか服を持たない』を読んで取り入れた3つのこと!

『フランス人は10着しか服を持たない』を初めて読んだのは この本が出版されてすぐの頃でした。 読みながら、まるで自分もフランスにいるような気分になれ、 そして、気軽に読める読み物としてパラっと中を見て購入したことを覚えています。この物語は、アメ…

香港人はハッキリ過ぎるくらいモノを言う人が多い!日本人は?

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 香港在住20年。 おかげさまで香港人や香港に住んでいる外国のお友達も本当に増えました。 その中で大体同じ文化背景、言葉を共有できる日本人の友達は、気兼ねせずに話が出来る大事な存在。 この間も日本人の友達と…

ドリアンに注意!ドリアンにやられたわたしたち…。

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 香港って南国フルーツの宝庫でもあるんですよ! 日本ではあまり見かけることのないフルーツや日本では高級品といわれるフルーツも香港では比較的安価にいただけます。そんな、昨日のこと... 香港のスーパーマーケッ…

18カ国語を話したハインリッヒシュリーマンの語学習得法!

香港に住み始めてびっくりした事のひとつに「香港には、2~4ヶ国語を話せる人が多く存在」するってこと! 日本では英語が喋れただけでもすごいと思われるけど、香港では2か国語は当たり前で、それプラス「あなた何語話せます?となる。」 仕事場でも3か国…

登り慣れたはずの山に息子と登山...はきつかったけど、最高の思い出とこれからの人生

香港在住のわたしは夏になると帰省します。 いつもなら香港の家族...わたし、旦那、息子、娘の4人と 実家でいつも待ってくれていた母と父の喜ぶ顔がうれしい夏の帰省。 しかし、今年は4月に母が癌との闘病の末に天国に行ってしまいました。 夏に実家に戻って…

国際結婚に関して、日本人の奥さんを持つ香港人と語り合った…

留学、海外旅行、海外駐在、海外での仕事などで多くの人が海外に出るようになった近年、国際結婚も珍しいものではなくなってきましたね。 私の暮らす香港にもたくさんの国際結婚されている日本人の方がいてて、「長くなったわね~。」と互いに顔を見合わすよ…

ものを手放すことで得られるメリット「より少ない生き方・ものを手放して豊かになる」ジョシュア・ベッカーより  

こんにちわ。ろみい(RomieRomie5)です。 ここ2週間ほど日本の実家に帰省していました。 日本では日本の大学で勉強中の息子と登山に行ったり、友人たちと会ったり、美味しいものをたくさん食べたりしました。 そして、一番の目的は4月に他界した母の遺品整理…