LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

年末恒例の魚市場 「ばばあ」という魚に出会いました

25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれや日々過ごしているひろみです♩♪ 幼い頃、年末になると父は早朝から 魚市場にいき、お正月用の魚を大量に買ってくるのが恒例でした。 今は、弟、母が天国に行っ…

鳥取県 日本昔ばなしのような風景・江府町(こうふちょう) 大山(だいせん)山麓の茅葺小屋

25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれやと楽しんでいるひろみです♩♪ 帰国して、生活が少し落ち着いたところで 友人から送られてきた写真。 それは、鳥取県の大山(だいせん)へ登山をしていた友人の…

京都・二条城 大政奉還が行われた壮大なスケールの御殿

25年ぶりに本帰国。 久しぶりに住む日本を味わって楽しんでいるひろみです。 さて、若い時には、近くに住んでいたと言うこともあり あまり京都に興味がなかったわたしですが 25年ぶりに帰国し、訪れる京都にハマりつつあります。 今回は、京都・二条城 大政…

京都御苑・御所とKiraku喜楽亭

25年ぶりに本帰国。 日本を満喫しているひろみです。 先日、お仕事で京都に行ってきました。 空き時間を有効に使いたくて、観光も✨ 大阪から京都ってすごく近いのに、 今までしっかりと観光なんてしたことがなく 今年、帰国後から何度かいくうちに 京都の魅…

クリスマスイブに生まれた父…

✨✨Merry Christmas✨✨ メリークリスマス 世界はクリスマスでホリデーになり 家族団欒で楽しい時間を過ごす時。 クリスチャンの方々にとっては救い主が生まれた 聖なる夜と喜びを祝う時ですね。 そして、父の誕生日でもあるんです。 父が生まれたのは、クリス…

独自ドメインにしたらブログが消えた話…

(懐かしい香港の夜景) しばらくご無沙汰していました。 すっかり冬の寒さになり、クリスマスも今週。 今年もあと数えるほどになってきました。 実は、帰国後の日本生活の記録とブログへの意気込みも込めて 「Hatena Blogのプロ移行」と「独自ドメイン」を…

アラフィフ・アラフォー女性にじわじわくる体の変化「柿編」

先日、奈良の御坊市の立派な柿をお友達から頂きました。 ここの柿は美味しいのが有名で、 食べるのを楽しみにしていたんですね。 大きくて大きな柿は見るからに美味しそうでした。 そこで、先日のランチの後のデザートに柿をいただいたんです。 もうね。 甘…

御堂筋のイチョウ並木を見ながら、起業したことを振り返ってみた。

こんにちわ。ひろみです。 満24年の香港生活。 専業主婦の時代もあり、そこから会社員生活を約14年してきました。 そして、今、会社員を卒業して「起業」しました。 過去の自分からは、全く予想をしていなかったこの現状。 本当に将来何が起こるかは、全く予…

奈良県・曽爾(そに)高原 黄金のススキの野原に癒される!

25年ぶりに香港から本帰国。 再出発の日本で新しい発見や驚き、 日常で感じたことを書いているひろみです。 さて、登山をきっかけに四季がある日本の美しさを再発見! 自分が住んでいた大阪でさえも知らない場所があったり 知っているつもりだったところも全…

【登山】帰国後はじめての登山は大阪・金剛山で。

2021年6月に24年住んだ香港から帰国し、 日本で新しい挑戦をしているひろみ(ろみい)です。 帰国後、生活の基盤を整えるのに意外と時間を取られていましたが、 時間ができたら、大好きな自然にどんどん行きたいと思っていました。 10月に入ったある日、友人…

はなれてわかった たくさんの「ありがたみ」

9月のことはじめ。起業。

ひとり時間がすごく楽しい♪

こんにちわ。 わたしの住んでいる大阪は とっても天気が良くて 朝からこの空を見るだけでしあわせ。 そんな気持ちにしてくれました。 子供たちが大学を卒業し 独立してから わたしは日本へ拠点を変え 夫は香港暮らしを続けています。 今は自分の時間を 自分…

早起きで充実度がUPの最近の習慣

帰国後に逢いたいと思っていた人と会えて「胃」も「心」もエネルギーチャージ

「生」に思いふける「お盆」でした

こんにちわ。 久しぶりにお盆を日本で過ごしました。 子供の頃は、九州の祖父母のいる 父母の実家(田舎)に行って お盆の時期を過ごしていました。 当時は、従兄弟たちとワイワイガヤガヤ するのが楽しくて お盆楽しい時期であると同時に 子供の頃は、お仏…

感動した東京オリンピック

大阪 31度 曇り 時々 雨 台風の影響のため風が強い 7月23日〜8月8日まで行われていた 東京オリンピックが閉幕しましたね。 いろいろと物議があり 厳しい状況下の中で行われた 東京オリンピックではありましたが それでも、本当に個人的に 東京オリンピック…

25年ぶりの日本暮らしは実家で始めることになりました。

香港から25年ぶりに本帰国しました