LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例の魚市場 「ばばあ」という魚に出会いました

25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれや日々過ごしているひろみです♩♪ 幼い頃、年末になると父は早朝から 魚市場にいき、お正月用の魚を大量に買ってくるのが恒例でした。 今は、弟、母が天国に行っ…

鳥取県 日本昔ばなしのような風景・江府町(こうふちょう) 大山(だいせん)山麓の茅葺小屋

25年ぶりに海外から本帰国。 久しぶりの日本の暮らしを日々驚きながら 楽しみながら、あれやこれやと楽しんでいるひろみです♩♪ 帰国して、生活が少し落ち着いたところで 友人から送られてきた写真。 それは、鳥取県の大山(だいせん)へ登山をしていた友人の…

京都・二条城 大政奉還が行われた壮大なスケールの御殿

25年ぶりに本帰国。 久しぶりに住む日本を味わって楽しんでいるひろみです。 さて、若い時には、近くに住んでいたと言うこともあり あまり京都に興味がなかったわたしですが 25年ぶりに帰国し、訪れる京都にハマりつつあります。 今回は、京都・二条城 大政…

京都御苑・御所とKiraku喜楽亭

25年ぶりに本帰国。 日本を満喫しているひろみです。 先日、お仕事で京都に行ってきました。 空き時間を有効に使いたくて、観光も✨ 大阪から京都ってすごく近いのに、 今までしっかりと観光なんてしたことがなく 今年、帰国後から何度かいくうちに 京都の魅…

クリスマスイブに生まれた父…

✨✨Merry Christmas✨✨ メリークリスマス 世界はクリスマスでホリデーになり 家族団欒で楽しい時間を過ごす時。 クリスチャンの方々にとっては救い主が生まれた 聖なる夜と喜びを祝う時ですね。 そして、父の誕生日でもあるんです。 父が生まれたのは、クリス…

独自ドメインにしたらブログが消えた話…

(懐かしい香港の夜景) しばらくご無沙汰していました。 すっかり冬の寒さになり、クリスマスも今週。 今年もあと数えるほどになってきました。 実は、帰国後の日本生活の記録とブログへの意気込みも込めて 「Hatena Blogのプロ移行」と「独自ドメイン」を…

アラフィフ・アラフォー女性にじわじわくる体の変化「柿編」

先日、奈良の御坊市の立派な柿をお友達から頂きました。 ここの柿は美味しいのが有名で、 食べるのを楽しみにしていたんですね。 大きくて大きな柿は見るからに美味しそうでした。 そこで、先日のランチの後のデザートに柿をいただいたんです。 もうね。 甘…

御堂筋のイチョウ並木を見ながら、起業したことを振り返ってみた。

こんにちわ。ひろみです。 満24年の香港生活。 専業主婦の時代もあり、そこから会社員生活を約14年してきました。 そして、今、会社員を卒業して「起業」しました。 過去の自分からは、全く予想をしていなかったこの現状。 本当に将来何が起こるかは、全く予…