LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の夕陽...移動中に見れたなら本当に幸せ

こんにちわ。ろみいです。 最近、就職活動をしているのでちょくちょく遠出をしています。 わたしは、新界といわれる九龍エリアよりも少し北に住んでいますが(あえて、中国よりとは言わない。笑。)、南へ下っていき香港島へ渡ることが先週あたりから増えてま…

今年2017年の手帳は人生を編集する手帳「EDiT」。来年2018年はどの手帳にする?

こんにちわ!ろみいです! 皆さんは、もう来年2018年の手帳は、どれにしようか決められましたか? わたしは、ほぼほぼ決まりですが...( *´艸`) 今年2017年を共にした手帳「EDiT」の使用感、私なりの使い方をもう一度振り返りたいと思います。そして、来年の…

疲れを吹き飛ばしたい!疲れやすい身体を改善する5つの生活習慣!

こんにちわ!ろみいです。 最近、就職活動で家で仕事をしているときよりも活動が多くなったせいか?季節の変わり目だからか、とても体が疲れやすくなっているように感じています。朝起きても疲れがとれていない、ちょっとスキがあれば眠気に襲われています。…

ローカルご飯 in 香港。寒くなってくると小さな鍋に入ったおかずが美味しい!

こんにちわ。ろみいです。 先日は、主人は仕事で晩は外食。わたしも娘も夜まで外出していたので、2人で待ち合わせをして、超ローカルな食堂でご飯を食べることにしました。 日本人の方も多く住んでいますが、中心地からは離れた新界・沙田にある小さなお店『…

再挑戦!45歳の就職活動...とっても大事な履歴書と職務履歴書の準備!

45歳にして就職活動を始めたろみいです。 先週は、転職エージェントサイトへの登録をしましたが、転職エージェントには、現地採用の多い香港にもオフィスを構えているエージェントと広い範囲での海外転職も考えていたので日本の転職エージェントにも登録しま…

えっ、大丈夫なの?女性で45歳の海外(香港)再就職活動...!!!

こんにちわ。ろみいです。 実は、最近、就職活動をしています。 前の会社を辞めてから、もうすぐ2年になろうとしているんです...。 その間...何をしていたかというと... 前の会社を退職した後は、香港のお義母さんの介護、 また、日本の母の癌の闘病の為に香…

姑を通して、ゴミ屋敷に住む方のことを真剣に考えた...

こんにちわ。ろみいです。 ゴミ屋敷というのは、テレビで見て想像してはいたのですが、実際に現場に行くと想像以上のものです。その視覚だけでなく、臭いと息苦しさ。そして、歩く空間もないその部屋に身を置いたときの恐怖... 本当に周りにいる人にとってみ…

ハマります!やめられない、止まらない。手作りポテトチップス!!!

こんにちわ。ろみいです。 いきなりですが、ポテトチップス...大好きです。 でも、基本、我が家はお菓子などのストックは置かないようにしているので食べたい時にない...。じゃあ、「置いておけばいいじゃないか。」と思うかもしれませんが... 一度、袋を開…

ゴミ屋敷、ああ、ゴミ屋敷。そこにだけは住みたくなかった...

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 わたしが現在の家に引っ越してきたのは約3年前。 上の写真も我が家からの眺めですが...素敵でしょう~♥ 遠くには海も見えてます...(´艸`*) でも、正直言うと、絶対にここには引っ越してきたいと思わなかったし、住み…

給食のおばちゃんが高級ホテルの幹部に。薄井シンシアさんの生き方に共感する!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 少し前に給食のおばちゃんから高級ホテルの幹部になった方の記事を読みました。おばちゃんというのは失礼なくらい洗練されていて、記事を読み進めていくほど、彼女の生き方に関心が沸いてきました。 まず、彼女に興…

【香港・街歩き】中環・セントラル界隈。異国情緒漂う界隈の写真。

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 先日、久しぶりに友達に会いに香港島のセントラルまで行ってきました。 なんてことはない、ただ、久しぶりにお茶してたくさん話をしただけ。気負わなくていい、本音を話せる人に思ったままのことを互いに話す、いい…

【癒しのコーヒー】だけど、コーヒー好きなあなたはカフェイン中毒には注意!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 何度かブログに書いていますが、わたしコーヒーが大好きです。 コーヒー淹れている時のあの贅沢な香りを楽しみながら コーヒーを待っている、あのひと時がなんとも言えません。 香港人の主人は、わたしと出会うまで…

忙しい?そんな時こそ「したいこと&なりたい自分」をこころと思いに刻み込んでおく!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 最近、目まぐるしく毎日が過ぎていきます。 週末が来たと思ったら、もう新しい週に。新しい週が始まったと思ら、いつの間にかもう週の真ん中で、週末がすぐにやって来る... そんな時は、多くの人にとって、毎日はす…

みんな怒ってない?健康の為に「怒り」は早めに手放すことをおススメ!「怒り、憎しみ」は体内に毒素を作る!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 最近、みんな怒っていませんか? 腹を立てていませんか? わたしはここ2週間ほど、あることが起こり自分の中でかなりの「怒りモード」でした。そして、以前読んだことのある「怒りに対する記事」に関して思い出しま…

魂を揺さぶるゴスペル♫言葉は今も生きている♪・ゴスペルワークショップに参加していました

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 先週末からどっぷりとゴスペルにまみれていました。笑。 今日も午後まで体が動かないほどでした。 歌は上手いとかではないのですが、ゴスペルが好きで10年以上前から香港で行われているゴスペルワークショップに参加…

【健康】秋の夜長に菊花茶・カモミールティーはいかが!?眼にも、アンチエイジングにも、リラックス効果にもいい!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 最近、目の疲れを感じていたのですが、周りにいた人たちが「わたしの本を前後にさせる動作」を見て「それ、老眼でしょ...。」と老眼鏡の購入を進めてきました。 周りには黙っていたのですが、実は老眼鏡は既に購入し…

切ない秋。母の癌治療が始まった去年,その時の景色,思い出。

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 今までは、秋というと食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋と楽しいことがたくさん待っている秋で大好きな季節でした。香港に住んでいると日本のような四季の移り変わりがないので、秋に帰るとその美しさに見とれてしま…

中秋節の過ごし方...月餅、提灯、満月。そして家族がいれば幸せ!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 今日は中秋節。 今晩は、あいにくの雨で月を見ることが難しいかもしれませんが、我が家の娘は、この日の為に先日「月餅」を手作りしました。友達にもすでに作ったものをプレゼントしたらしく、「美味しいと評判」だ…

煮詰まってない?さあ、自然のある風景に出て行こう!リフレッシュして今週も乗り切る!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 時々、何もしないでぼーっとしたくなる時はありませんか? わたしは、問題があったり、困ったことがあってストレスでいっぱいになってるな気がついたときには、自然と海や山などの自然を見たくなります。自然に身を…

MUJIカフェのランチに行ってきました。ここは穴場!リピート有 in HK!

今日は20年来の友人たちと久しぶりにランチに行ってきました。 場所は、試しに行こう!と決めていたCafe&Meal MUJI。 香港でもMUJIはとても人気のあるお店です。Cafe&Meal MUJIは香港内に5店舗あるんですよ。日本とは、少しメニューが違ってて、基本のポリシ…

今年もあと3か月。やり残しはない?「新しい年になる前にやっておきたい15のこと」

こんにちわ。ろみいです。 早いもので、10月になります。今年2017年は、あと3か月。92日で終わります。「あと、92日もある!」と思っていても、もう9ヶ月が過ぎてしまったと思えば、きっとあっという間の3か月になるでしょう。よい「2018年」を迎えるために…