LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【謹賀新年】今日から仕事始め...

f:id:romiehk:20180102221450j:plain
あけましておめでとうございます!

ひろみです。

 

香港のニューイヤーは、年が変わるとともに

盛大な花火で始まりました。

 

毎年、この花火を見るために多くの方がビクトリアハーバー沿岸に集まります。

わたしも花火大会の見に行ったことがありましたが、

ものすごい人と花火が始まる前も終わってからも身動きできないし、

家になかなか帰れない...というのを経験してからは、

毎年、家でゆっくりと年越しするのが恒例になっています。

 

今年は、大みそかに娘が「1年の感謝」の為にと言って、

年越しディナーを作ってくれました。

うれしすぎて、熱々を早く食べたくて...写真撮るの忘れました...涙。

 

そして、毎年紅白歌合戦を大みそかのイベントとしている私。

知らない歌手の方々も多くいましたが、

個人的に非常に見たかった郷ひろみと共演していた「登美丘高校ダンス部」と安室奈美恵ちゃん...

いろいろ意見はありますが、見れただけでもうれしかったです。

去年のグダグダ感もなく、楽しく見ることが出来ました。

 

そして、元旦は、いつもとかわらぬ休日のように過ごしました。

クリスマス休暇の延長...そんな感じです。

もう、日本のようなお正月は、我が家ではしていません。

来月の春節がこちらのお正月なのですが、かなり盛大にお祝いするので、

もう、旧正月春節をメインに祝うようになりました。

 

f:id:romiehk:20180102224654j:plain

それでも、10年くらいは、香港に住んでいる家族の為に

日本のおせちとか作って頑張ったんですけど...

 

こっちで買うおせち料理の材料が効果だったりや作る労苦の割には、

家族の反応もいまいちで、

切なくなり...やめてしまいました。笑。

 

 

そうそう、香港は、今日から学生も学校が始まり、仕事も始まりました。

わたしも今年初出勤!!

 今日は、比較的ゆっくりとしたペースで仕事が出来ましたが

明日からは、また、お仕事もいろいろ始動し始めます。

 

お仕事に関しては、目標も希望も結構大きいですが

今は、全てが学びで

全てが新しく...

特に商談なんかの後はクタクタです。笑。

 

新しい挑戦がたくさん待っている今年...

 

こどもたちは、随分と手が離れたし

家のことも 仕事も 家族に協力してもらいながら

頑張りたいと思います。

f:id:romiehk:20180102225317j:plain

 

ブログもマイペース更新になると思いますが、

宜しければ応援してくださいね!

 

では、今年もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ろみい

twitter.com