LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

2017-01-01から1年間の記事一覧

実は、2018年に「ジブン手帳」を買いました。待てなかった「Edit」さん、ごめんなさい。

こんにちわ。ひろみです。 実は、少し前ですが2018年の手帳を何にするか...の記事に 「Edit」を買うと決めていましたし... 宣言もしていました... その気持ちは、変わることはありませんでした... はい。 ジブン手帳が... 半額... になっているのを見…

Merry Chrismas! そして、いつかは醒める夢…サンタさんのお話

メリークリスマス! ひろみです。 香港は、連休中3日目。 我が家の子供たちは、もう2人とも大学生になりました。 今は、サンタクロースに何も期待していない二人ですが、 子供の頃は、本当にサンタクロースを本気で心から信じていましたし、 わたしも夫もそ…

再就職から2週間。現状報告。

こんにちわ。ひろみです。 働き始めて、無事に2週間が終わりました。 そして、今日からクリスマス休暇。 4日間の連休となります。 まずは、やはりかなり体も疲れてまして、 今日は、体のメンテナンスにジムとサウナに行ってきました。 汗をたっぷりとかいて…

【香港】意外と寒い~っ。香港の冬とクリスマス!!!

こんにちわ。ひろみです。 日本も冷え込みが厳しくなっているようですが、ここ香港も寒いです。 朝の出勤時間には、ロングコートやダウンジェケットを着て、マフラーをしている人をたくさん見かけます。そして、手にはカイロを握っている人もたくさん。 香港…

【健康】サウナで癒される週末...サウナのスゴイ効果・効能

こんばんわ。ろみいです。 先週は、新しい仕事が始まり...週末になるころにはかなり疲れもピーク。 週の真ん中くらいから、「サウナに行きたい病」が始まりました。 でも、まだ慣れない仕事と家庭との時間的なスケジュールでは、週末まで待つしかありません…

【40代の就職】初出勤...無事に終わりました。

再就職...初日。 出勤時間 挨拶 服装 初日の仕事 初日が終わって 再就職...初日。 こんにちわ。ろみいです。 今日は、初出勤の日でした。 あまり緊張をしないと思っていましたが... やっぱり2年ぶりのオフィスへの出勤は緊張しました。 自分でも気がつかない…

【45歳の就職活動】本当にうれしい!45歳の就職活動終了!!

こんにちわ。ろみいです。 実は、就職先が決まりました~! 一足早いクリスマスプレゼントかな(´艸`*) 10月から、本格的に再就職活動をし始め、そのことに関して書かせてもらっていました。自分が思っていたよりもスムーズに事が運ばず... 時間をかけて探さ…

【香港 観光】クリスマスシーズン到来。優雅に輝くクリスマスツリー!!!

こんにちわ。ろみいです。 香港も随分と気温が下がってきました。とはいえ、日本と比べたら随分と温かい香港ですが、南国の高温多湿に慣れていると、随分と体にこたえます。笑。 わたしの周りにもそのせいか、風邪をひいたり、アレルギーを発症している人も…

【45歳の就職活動】頑張っています。もうすぐ内定?現在の就活状況報告!!!

こんにちわ。ろみいです。 久しぶりの更新となってしまいました。 最近、面接に週に3回ほど行っています。さすがに神経使っています。笑。 2次面接、3次面接までいっている会社が3社あり、並行でこれらが進行しているのは、タフと言われるわたしもさすがにか…

【離れて暮らす親】遠く離れて暮らす親のこと、将来のことなどいろいろ考えてみました

こんにちわ。ろみいです。 40代もそろそろ後半に入ります。こどもたち2人とも大学生になり、随分と子育てという点からは楽になりました。お金はものすごくかかっていますが...苦笑。 しかし、こどもたちが手が離れてき出すと、自然と気になるのが 年老いてい…

【結婚】結婚式で読まれた誓いの言葉「良いときも悪いときも、富めるときも貧しいときも...」に改めて感じたこと

こんにちわ。ろみいです。 早いもので夫と結婚してから20年以上が経ちました。 皆さん、夫婦関係はいかがでしょうか? そんなのとっくにないわよ!!! 顔も見たくない!! と聞こえてきそうですが...(私の友人にもそんな人が結構いる) でも、仲良くしている…

【ボス猫】ある日偶然に出会ったボス猫と私。友達になりたい~!

こんにちわ。ろみいです。 いつもでかける場所があるんですけど、 そこのお店が空いているときだけ、会える猫ちゃんがいます。 わたしと共通の友人の中では、この子をボス猫と呼んでます。 飼い主さんがつけてくれているんであろう、鈴が可愛い。 人を怖がり…

【こころに響く言葉】生き方の指針を与えてくれた言葉『あなたの心の中の最良のものを..』『それでも…』

こんにちわ。ろみいです。 生きているといろんなことが起こってきますね。 いつも平穏で、楽しくて... 問題がない...そんな毎日だったらどんなにいいか。 でも、そんな時ばかりじゃないのが人生。 そんな時に励まされる言葉や人生の指針みたいな言葉って 支…

【香港 街歩き】旺角 ディ―プなローカルの街への入り口.../豚の血の豆腐が入った麺を食べました。

こんにちわ。ろみいです。 先日、急ぎ足で旺角に行きました。 夕方のこの時間にこの付近を歩くことが最近なかったのですが、何とも怪しげに撮れた写真が気に入りました。 このネーザンロードの裏側に庶民の街... そして、少しばかり怪しい通りがあるんでです…

【香港 グルメ】ベトナム麺の『錦麗』半生牛肉と牛肉の団子とベトナムの香味野菜のたくさん入った麺が美味しい!!!

こんにちわ。ろみいです。 前から友達に「スゴイ美味しいベトナムの麵屋さんがある!」と聞いていたわたし。 興味があったので、機会があるときに数回お店の前まで行ったのですが、最初の2回は長蛇の列...で諦めました...。そして、後の2回は、お店の前に行…

答えは自分のこころにある。一押しをくれた友達と韓国滞在。

こんにちわ。ろみいです。 実は、一昨年の秋に韓国に行きました。実は、その時、ショッピングでもなく、観光でもなく、友達に会いに行きました。 友達もわたし自身も『これから』についてすごく思い悩んでいた時期でした。 そんな自分たちの『これから』の答…

海のある風景... HongKong・Central・Wanchai/香港・中環・湾仔...インスタ写真upしてみました。

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は前からしたいと思っていたのですが、ようやくInstagramの写真を貼り付けられるようにしました。写真なら毎日、UPが出来る...かな(´艸`*) わたしの住んでいる香港の日常的な風景から... 観光でも有名な風景まで.…

どうして秋でも冬でも冷房がついているのか? 体冷やさないようにしなきゃね。

こんにちわ。ろみいです。 最近、香港も過ごしやすくなり外出も気持ちよくできるようになってきました。1年で一番いい季節といわれるこの時期、今週末は天気が少し心配されているのですが、友達とトレッキングに行く予定です。うれしい! ところで、こんなに…

【就職活動】面接・緊張して自分の伝えたいことが伝えられませんでした...泣

こんにちわ。ろみいです。 先日、某企業の面接に行ってきました。こちらは、2件目の面接でした。 (転職エージェントの面談は、過去3週間で4社行きました。) 実は わたし 面接ってあまり緊張せずに、 思っていることや話そうと思っていたことを臆せず話すほう…

より健康になるために、健康に関しての本もよく読みます。

こんにちわ。ろみいです。 実は、わたしは昔から健康本、病気に関する本が好きでよく読んでいました。こどもの時には、変わった子に見えたかもしれませんね。笑。 今も本は割と読む方ですが、健康本の割合はやっぱり多いです。 こどもの頃病弱だったというこ…

【我が家の愛用品】肌に優しいアレッポ石鹸は敏感肌の家族にもおすすめ!!!

こんにちわ。ろみいです。 長年使っていたアレッポの石鹸。しばらく使っていなかったのですが、8月の日本帰省時に買っておいたものをまた、香港に戻ってきてから使い始めていました。 空気が乾燥し始めて、いつもなら肌の乾燥を感じるようになる今の季節です…

肉汁がギューッと出てきてたまんないSimplylife Bakery Cafeのビーフハンバーガー!in 香港

こんにちわ。ろみいです。 友達が「話がある。会おう。」と言ってきたので、急遽、会うことになりました。ひとには人生の節目みたいな時がやって来ることがあるけれど、彼女はまさにその時でした。 大事な話の前に... まずは、美味しいもので腹ごしらえ! 彼…

【Jaybird ワイヤレスイヤホン】をプレゼントされたけど、すご過ぎて感動した!!!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。 実は、先日、旦那さんからプレゼントを頂きました(´艸`*) 突然のプレゼントってやっぱりうれしいですよね! でも、これはちょっとした曰くつきのプレゼントですが...。 でもね。 そのプレゼントっていうのが、イヤ…

ブログを始めて2か月半。よく読まれた記事ランキング!!

この1ヶ月半の間によく読まれた記事! 5位:通常通りにやっても上手くいくの?だったら非常識もいいんじゃない? 5位:みんな怒っていない?健康の為に「怒り」は早めに手放すことをおススメ!「怒り、憎しみ」は体内に毒素を作る。 4位:ハマります!やめら…

秋の夕陽...移動中に見れたなら本当に幸せ

こんにちわ。ろみいです。 最近、就職活動をしているのでちょくちょく遠出をしています。 わたしは、新界といわれる九龍エリアよりも少し北に住んでいますが(あえて、中国よりとは言わない。笑。)、南へ下っていき香港島へ渡ることが先週あたりから増えてま…

今年2017年の手帳は人生を編集する手帳「EDiT」。来年2018年はどの手帳にする?

こんにちわ!ろみいです! 皆さんは、もう来年2018年の手帳は、どれにしようか決められましたか? わたしは、ほぼほぼ決まりですが...( *´艸`) 今年2017年を共にした手帳「EDiT」の使用感、私なりの使い方をもう一度振り返りたいと思います。そして、来年の…

疲れを吹き飛ばしたい!疲れやすい身体を改善する5つの生活習慣!

こんにちわ!ろみいです。 最近、就職活動で家で仕事をしているときよりも活動が多くなったせいか?季節の変わり目だからか、とても体が疲れやすくなっているように感じています。朝起きても疲れがとれていない、ちょっとスキがあれば眠気に襲われています。…

ローカルご飯 in 香港。寒くなってくると小さな鍋に入ったおかずが美味しい!

こんにちわ。ろみいです。 先日は、主人は仕事で晩は外食。わたしも娘も夜まで外出していたので、2人で待ち合わせをして、超ローカルな食堂でご飯を食べることにしました。 日本人の方も多く住んでいますが、中心地からは離れた新界・沙田にある小さなお店『…

再挑戦!45歳の就職活動...とっても大事な履歴書と職務履歴書の準備!

45歳にして就職活動を始めたろみいです。 先週は、転職エージェントサイトへの登録をしましたが、転職エージェントには、現地採用の多い香港にもオフィスを構えているエージェントと広い範囲での海外転職も考えていたので日本の転職エージェントにも登録しま…

えっ、大丈夫なの?女性で45歳の海外(香港)再就職活動...!!!

こんにちわ。ろみいです。 実は、最近、就職活動をしています。 前の会社を辞めてから、もうすぐ2年になろうとしているんです...。 その間...何をしていたかというと... 前の会社を退職した後は、香港のお義母さんの介護、 また、日本の母の癌の闘病の為に香…