LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

頭も心も疲れました...自分を整えるときにする3つのこと

f:id:romiehk:20170916182731j:plain

こんにちわ、ろみい(RomieRomie5)です。

週末になりました。皆さん今週はいかがお過ごしでしたでしょうか?

 

わたしは、今週1週間は、仕事でプライベートでも立て続けに案件や用事が入り、正直余裕のない1週間でした。

そして、疲れているし、こんな時こそ夜は早く寝て、朝をゆっくり過ごそう。

「一日に備えよう。」と思ってたんだけど、神経が少し高ぶっていたようで、寝るのは遅いし、朝は早いし...つらい1週間でした。笑

 

でも、やり終えた後の解放感はいいですね!

今日は自分をほめています。

「頑張った、自分!目の前にあったミッションは、やり終えた!」と。笑。

相当疲れましたけど...。そして、本来なら今日は旦那と外出の約束があったけれど断りました。今日は、一日ゆっくり休んでからっぽになりたかったので..。

 

 そんな今日。

朝から煎れたての美味しいコーヒーを飲み、家族の洗濯物を洗濯機にかけ、干して、

家の中を掃除し、お気に入りの本を読み、大好きなブログを訪問し、

愛犬の寝顔を見ながら、ひとりで軽く昼食を作って食べ(お粥)、

午後のコーヒーをいただきながら、いろいろ考えました。

 

f:id:romiehk:20170916183715j:plain

頭がいっぱいの時

心がいっぱいの時

身体が疲れたと言っている時

少しだけでも休もう。   by KOKORONOKOE

  

少しばかりの休息は、継続した働きよりも

大きなものをもたらすと言うけど、それは本当。

効率が本当によくなります。

 

実際、わたしも疲れてて「何もしたくない!」と思っていたけれど、今は「あれもしたい!これもしたい!」といろいろなアイデアがやってきています。

 

 本当は、疲れる前に休むのがいいと言われていますが、出来なかったから仕方ない。

 今回は、休むことができたので本当にありがたかったんだけど、出来ない時の方が多かったりします。

 

そんな時に自分を整えるときにする3つのことを紹介します!

 

自分を整える時にする3つのこと

f:id:romiehk:20170916185552j:plain

1、ひとりになる

 忙しくてひとりになる時間なんてない!周りに人が大勢いるのにどうやって一人になるのよ!本当にそうですよね。私も実際はなかなか一人になれません。

 

しかし、音楽を聴きながら移動中にひとり空間を作ったり(公共交通機関のみ)、仕事中であればトイレに駆け込んだり、お茶を入れに行ったり、自由な時間が取れるなら、ひとりでカフェに行ったりします。

 

ひとりになることで、ひとりの自分の世界に入ることで、心に落ち着きを取り戻し、心を見つめなおすことが出来て、思考がはっきりしてきます。

その時に思いつくまま手帳に書いたり、ノートに書き込んでいます。出来ない時は無理に何かをしようとしません。

 

私の場合、ひとりになるのが難しい場合、数十秒だけでも目を閉じるだけで随分違います。  

 

2、ゆっくりとした時間を意識して作る

普段、なかなかゆっくりとした時間がとれないから意識して週末には、纏まったゆっくりした時間を作ります。

そんな週末の朝は、お気に入りの本と共に美味しいコーヒーをいただくのが至福の時間。あのコーヒーの煎れたての匂いが幸せにしてくれます。そんな、ゆっくりした時間は煮詰まった心に余裕を、行き詰まりを感じた頭にアイデアを与えてくれます。

こんな時間を朝から1時間でも持てると、一日の始まりが全然違います。

 

時には、適度にゆっくりと体を動かします。それも自分なりのゆっくりとした時間です。ジムに行って、サウナに入るのがお気に入り。追い込む形のトレーニングも好きなんだけど、こういう時にはあえてペースダウン。ストレス発散になります。

 

3、好きなものに触れる

 お気に入りの本。音楽。コーヒー。そして、大好きな人との会話。自然。景色。子供たち。家族。美しい写真。美味しい食事。「好き!」と思えるものを見ていると幸せになります❤ああ、頑張ろうって気持ちを与えてくれます。

 

そして、自分が好きなものに触れることによっても、

本当に自分にとって大事なことが見えてくる...そんな風に感じます。

 

最後に

忙しさを覚える時は、頭も心も体も緊張状態になっているときが多いと感じます。

ひとりになり、ゆっくりし、好きなものに触れるのは、私にとって自分を取り戻す行為であるんだなと思います。

 

長期間、なかなかそんな時間がとれない時というのも実際はありますが、それでも、短時間の中でも、寝る前の少しの時間を用いても意識して自分を整える時間をよりとっていきたいなと思っています。

 

今週は、忙しかったけど、こうやって特別に一人でゆっくりとした時間を過ごし、窓の外にある景色を眺めていられることは幸せです。

f:id:romiehk:20170916190714j:plain

もうすぐ皆帰ってきますが...今日は優しい心で皆をお迎えできそうです。

 

時間をくれた家族にも感謝の気持ちを込めて...(´艸`*)

 

ろみい(RomieRomie5)