LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

運気を上げたい時の必須アイテム・赤いパンツ...健康にも金運にもイイらしい!!!

好きな色...

 「あなたの好きな色は何ですか?」そう聞かれると決まって私は、青、緑などの目に優しいタイプの色が好きでアースカラーなどの自然に近い色は、心が落ち着きます。

しかし、色の効能のことを知るようになってから、生活にもう少し取り入れた方がいいのかもと思うようになりました。

最近のわたしはめっきり「落ち着いた」感じなのですが、もっと積極的に何かをするときに色を使うのもいいかもしれないと思うようになりました。

 

 

縁起の良い色「赤」

f:id:romiehk:20170915194044j:plain

そんな中、香港だけでなく、中華系の人が「縁起の良い色」としてこよなく愛する「赤」。運気を上げたい時の必須アイテムなんですよ。


香港では、赤は縁起の良い色で、結婚式やおめでたい行事には欠かせない色。
そういった行事には、洋服、下着、小物に至るまで赤色であふれます。

そして、旧正月前になると今ではすっかり香港名物とも言われていますが
新年は赤い下着を穿いて迎えると縁起が良いということで
あちこちで赤い下着が売られるようになります。

この風景を見ると旧正月が来るんだと気分を盛り上げてくれます。

私の日常では、ジムに行くとサウナに入る時は
水着姿になっている人や下着を着て入っている人が多いのですが
この赤い下着を着ている人が時々います。

きっと、普段あまり出番がないから?サウナで着ているのかなと
勝手に想像していますが・・・赤い下着を持っている人は多そうです。



科学的にも証明された赤い下着が健康にいい

 色が人に影響を与えるということは知られていますが、実際に色を見たときに温度の感じ方が違うというのは科学的に証明がされているんです。

身体の体温が高いと病気になりにくいと言われていますね。癌にもなりにくいとも言われています。

 

異性にモテやすい色

 異性からモテるのは肌が綺麗に潤って見えるピンク。ピンクを肌にまとうことによって、女性ホルモンをアップさせルと言われています。また、紅色などというのは体温を上げてくれるので良いということが分かっています。

 

赤が与える27の効果

f:id:romiehk:20170915194302j:plain

  • アドレナリンを分泌させる
  • 血圧や脈拍を上昇させる
  • 興奮させる
  • 時間を早く感じさせる
  • 前向きにさせる
  • 積極的にさせる
  • 緊張感を高める
  • 購買意欲を高める
  • 体温を高める
  • 食欲を高める
  • 行動力を与える
  • 恐怖心を与える
  • 勇気を与える
  • 活気を与える
  • 闘志を与える
  • 欲望を刺激する
  • 華やかに感じる
  • 情熱的を感じる
  • 誘惑的に感じる
  • 健康的に感じる
  • 生命力を感じる
  • 怒りを感じる
  • 暖かく感じる
  • 危険を感じる
  • 覚えやすい
  • 注目しやすい
  • 目立ちやすい

 

旦那まで持っていた赤い下着...!

さて、先日のことです。

旦那さん、いつもは比較的ラフなシャツ、パンツで出かけるのですが
昨日は、仕事での大事な商談があるとかで、スーツを久しぶりに着ていきました。
スーツ姿の男性って、やっぱり格好いいなと思います。

で、夜・・・家に帰ってきた時に、着替えていたのが見えたのですが
普段は、決してはかない真っ赤なパンツを穿いてたんです。

いつ買ったのかは知らないけど...

私「あ、あんたさ、今日は縁起を担いだのね!」

旦那「そうなんだよ。どうしても決めたくてね!
 でも、こんなの着ているところあんたに見つかると、いろいろ言うでしょ。実力で勝負しなさいとかさ...。でも、運気をグーンとあげたかったんだよ。今回もどうなるかわからないけどね。」

とのこと。

普段は、風水、占い、縁起を担ぐ人ではないのですが
よっぽど大事な商談だったようです。上手くいくといいのですが...

 

最後に...

色が与える影響というのはよく聞いたことがありましたが、赤は何となく避けている傾向にありました。

でも、香港の旧今日月もいい機会だし、健康にもイイなら、ちょっと今年は「赤」を身に着けてみようかな...なんて思っている私です。

 

香港がこんなに活気があるのも、街中にある「赤」の色の多さも関係がある!そう思えてきました。昔は、この街の色の「自己主張」が始めはあまり居心地のいいところと思えず、ヨーロッパなどの景色を見ては、「こんな街に住みたい...」なんて思ったものでしたが...

 

「赤」なんだかいいところが多いこの色の効果!?

皆さんも試してみるのはいかがですか???

わたしも自分で実験字てみたいと思います...(´艸`*)

 

では...