LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

今年もあと3か月。やり残しはない?「新しい年になる前にやっておきたい15のこと」

f:id:romiehk:20170930222025j:plain

こんにちわ。ろみいです。

 早いもので、10月になります。今年2017年は、あと3か月。92日で終わります。「あと、92日もある!」と思っていても、もう9ヶ月が過ぎてしまったと思えば、きっとあっという間の3か月になるでしょう。よい「2018年」を迎えるためにもやり残したこと、やっておきたいことを考えてみる機会にしました! 

 「2018年になる前にやっておきたい15のこと」

 1. 就職活動

今は、フリーの仕事をしています。この仕事も学びが多くあり、充実してやっているのですが、もう一度企業という土壌で大きな仕事をしたいと思うようになりました。40代半ばの再就職ですから、世間的に言えばそんな簡単にいかないようですが...出来るところまで頑張ります。 

 2.TOEIC試験

f:id:romiehk:20170930235735j:plain

もう、20年ほどTOEICなどの英語の試験を受けていません。海外では、仕事でも普通に使っていましたが、今の実力がどれくらいなのかTOEICの試験を試しに受けてみます。何回受けてもテストとかって緊張しそう。笑。

 3.キッチンの整理整頓・断捨離

今年は母が他界したため実家の片づけ等で、日本と香港を行ったり来たりの生活でした。私がいない間に主人と娘も料理が好きなので、キッチンは調味料とお菓子作りの器具や材料が倍増。今、ごちゃごちゃなのできれいに片づけたい!

 4.手持ちの服の見直し

昨年、大量に人に譲ったり、処分しました。しかし、もう着ることのない服が出てきそうです。少ない洋服の数でもうまくコーディネート出来たらいいなと...思ってます。

 5ハイキング

f:id:romiehk:20170930235800j:plain

香港は、これからがアウトドアのシーズン。一年で一番過ごしやすい時期がやってきます。この間に意外なほどに豊かな香港の自然の景色をたくさん歩いて、見て、写真を撮りたい。

 6.ゴスペル

f:id:romiehk:20170930235838j:plain

趣味でゴスペルを10年以上やっています( *´艸`)11月には、いちメンバーとしてコンサートで舞台にも上がるので自己練習もしっかりしなきゃ。

 7.愛犬のトリミング

ミニチュアシュナウザーの14歳のおばあちゃん犬がいます。最初の1年ほどはペットショップでトリミングをしてもらってましたが、1歳を過ぎた頃からすべて私がしています。今年、あと2回きれいにしてあげるのが目標

 8.筋トレ(ジム)

香港にいない時間も長かったので、ここ数ヶ月はなかなかジムに行けませんでした。

残りの3か月は、週に2~3日は行きたいな。ジムに行くと肩こりも治るし、体調も良くなるし...何よりも基礎体力UPが目標!

 9.写真の整理

趣味の写真・画像データーがたまりまくってます。これを使いやすいように整理したい。

10.ブログの更新

8月14日から始めたこのブログ。出来るだけ毎日更新を目標!

11.ブログカスタマイズ

作りたい構成のブログは頭にできているのに、カスタマイズが全然できていません。まずは記事。そのあと、少しづつカスタマイズしたい!

12.クリスマスの準備

f:id:romiehk:20170930235859j:plain

去年は、母の看病でクリスマスの準備もなにも出来ていない状態でした。

今年は、この季節を暖かく家族が楽しめるように準備したい。 

13.お義母さんの老人ホーム

昨年は、毎週のように老人ホームに行ってたけど、今年は香港に帰ってきても仕事で忙しくなかなか出来ていなかった。残りの3か月。もう少し頻繁に行こう!

14.髪の毛をきれいに

長い間髪を切ってないので、思い切ってイメチェンもイイかなと思う今日この頃。

とにかく毛先がパサついてきたのできれいな髪を目指したい

15.家族の時間

なかなか家族の時間をとることが毎年難しくなっているので、一緒に入れる時間は大事にしたいと思う。

 

 最後に

f:id:romiehk:20170930235951j:plain

昨年の後半から今年の9月まで、大好きな母の闘病、そして、入院、死...があったので、日本と香港を行ったり来たりの1年でした。日本の父や息子もやっぱり心配ですが、しばらくは、この香港で腰を落ち着けたいと思っています。

 

今までは日本と香港の家族の為に、自分なりに出来ることをやってきたつもりです。これからもそのつもりですが、もう少し...自分のためにも時間を使おうと決めました。

 

皆さんはあとの3か月をどのように過ごしますか?

少し時間をとって考えてみるのも悪くはないと思いますよ( *´艸`)

 

 では...

 

ろみい