LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

中秋節の過ごし方...月餅、提灯、満月。そして家族がいれば幸せ!

f:id:romiehk:20171004192731j:plain

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

今日は中秋節

今晩は、あいにくの雨で月を見ることが難しいかもしれませんが、我が家の娘は、この日の為に先日「月餅」を手作りしました。友達にもすでに作ったものをプレゼントしたらしく、「美味しいと評判」だったそうです。わたしたちは、今晩いただきます。

f:id:romiehk:20171004203204j:plain

 上手に作ってますよ!

f:id:romiehk:20171004203224j:plain

うん、見た目は美味しそう!!!

 

今は大学生のこどもたちですが、子供の頃は学校で提灯を作ってきては、目を楽しませてくれたものでした。そして、夕食後は家族で外に出て月見をするために公園へ出かけ、子どもたちは自分の作った提灯に灯りを灯し公園や街を練り歩くのが楽しみでした。

 

古いかもしれませんが、そんな昔の画像が出てきたので皆さんも

「香港の中秋節の家族の雰囲気を味わってくださいね。

f:id:romiehk:20171004202151j:plain

これは、確か長男が小学校の時に作ったもの。ケロロが物凄くはやっていました。

f:id:romiehk:20171004202218j:plain

裏面は魚が泳いでいるという独創的なものでした。懐かしい~!

 

夕食後に月を見にみんなで散歩に行きます。マンション近くの川沿いにこんな飾り付けがされていました。

f:id:romiehk:20171004192412j:plain

大きな公園やショッピングモールに行くと見事な提灯も見ることが出来ますがここは、郊外の川沿いの道。住民がそれぞれに楽しんでいます。

f:id:romiehk:20171004192543j:plain

いろんなタイプがあるんですよ!

おじさんがが木に飾りつけ。

f:id:romiehk:20171004192555j:plain

 

f:id:romiehk:20171004192501j:plain

わたしは、シンプルなものが好きですね!

観光地になる中心地の公園などでは、大型の提灯...が目を楽しませてくれます。こんな感じ感じ!

f:id:romiehk:20171004202236j:plain

まんまるお月様は、その美しい様相を楽しませてくれましたが
中国人にとって、この丸いお月様の象徴する意味のところは”円満”

f:id:romiehk:20171004192527j:plain

また、家族を大切にする中国人の人たちには
その円満を家族に引っ掛け?家族でこの日に集まることをとても大事にします。

今年は、息子はわたしの父と日本。お義母さんは老人ホーム。一緒にお祝いをすることは出来ませんが、家族の絆は変わることはありません。
f:id:romiehk:20171004192442j:plain
今晩は、わたしの手料理中秋節のお祝いです。

中華料理と日本食とのミックス。雨が降っているので、散歩には行かないですが今宵はゆっくりと家族と時間を共にします。

では

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ろみい

twitter.com