LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

煮詰まってない?さあ、自然のある風景に出て行こう!リフレッシュして今週も乗り切る!

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

時々、何もしないでぼーっとしたくなる時はありませんか?

わたしは、問題があったり、困ったことがあってストレスでいっぱいになってるな気がついたときには、自然と海や山などの自然を見たくなります。自然に身を寄せると、スーッとこころが現れるような気がして、自分の考えをリセットすることが出来るんです。

え、香港って、自然なんかあるの???

そう思われるのも無理はないですよね。香港は高層ビルのイメージが強いですから...でも、今日は、わたしが煮詰まった時に行く香港の自然のある風景5か所をご紹介します。

1、Sek O Beach(セッオービーチ)

f:id:romiehk:20171003154021j:plain

ここには定期的に行きますが、ビーチの美しさのほかに、ここに行くまでの道も好きなのです。到着したらひたすらボーッ。なんにもしません。

但し、夏の暑さの厳しい夏にはボーッとするのも難しいくらい暑いので、ここは秋から春にしか行きません。笑。

2.ビクトリアハーバ―

f:id:romiehk:20171003154051j:plain

観光でとても有名なビクトリアハーバーですが、朝から夜まで実に多彩な顔を見せてくれます。しかし、わたしが一番好きなのは夕暮れ時。

この時間にスターフェリーと呼ばれる香港名物のフェリーに乗り、風に吹かれながら海を眺めるのがお気に入り。

どんなに忙しくても中心地からはすぐの場所。いつでも行くことが出来ます。

 

沈む行く夕陽が美しいビクトリアハーバ

f:id:romiehk:20171003154112j:plain

ここは、都会の中の自然の自然を感じる場所。自然のある風景ですが、香港ならではの素晴らしい光景です。自分の悩みも小さく感じます。

3、香港の北部にある自然公園の一角

f:id:romiehk:20171003154145j:plain

ここは、香港人でもあまり知らない場所のひとつです。

わたしは、ここを秘密の花園と呼んでいます。なので、今はここがどこなのかは皆さんにも秘密にしておきますが...ごめんなさい。

すごくロマンチックなところで素敵です。

 

4、西貢(サイクン)

f:id:romiehk:20171003154225j:plain

港街、西貢(サイクン)。こどもたち、家族でいつも時間を見つけては行っていた場所。思い出もたくさん詰まった場所です。わたしがこの場所にひとりで行くときは、何か悩みがある時が多いな(´艸`*)

 

港には、魚を狙う鳥がいっぱい

f:id:romiehk:20171003154314j:plain

少し街に入れば、犬も猫もたくさんいるんですよ。いつかご紹介します!

5、裏山f:id:romiehk:20171003154258j:plain

いつも時間に融通がきかないことが多いわたし。

そんな時は、家の中から窓の外の景色を見るか...裏山へ少し歩きに行きます。香港は、山が多いので意外なほどに高台に立てられているマンションも多いんですよ。

ちなみに我が家のマンションの周りにも、猿、リス、イノシシが出ます(´艸`*)

香港にそんな動物がいるの???

っていう人も多いのですが、いますよ~!

 

最後に

どうにもこうにも行かない時、そんな時は一度その問題や作業から離れてみることも手です。コーヒーを飲んで一息っていう方法もいいと思います。

www.romiehk.com

 

でも、少し時間があるのなら、過ごしやすくなってきたこの時期は、少しだけ足を延ばして自然のある場所に行ってリフレッシュ

自然って、時には厳しいけれど...優しく癒してくれる。いつも自然の中に身を置きたい私は、香港に住みながらもそんな風景のある場所に住んできました。それは、とてもラッキーなことだったかな。今は、本当に自然のない場所には住めないと思う。香港も自然に豊かなところでよかった。

 

日本には、自然が溢れています四季がはっきりしてて、とても美しい季節の移り変わりを見ることが出来ます。皆さんもストレスフルな時には、近くの公園でもいいと思います。自然のある風景、自然に触れられてリフレッシュしてみてください。これ、本当に効果抜群なんですから!!

 

では、

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

ろみい

twitter.com