LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

秋の夕陽...移動中に見れたなら本当に幸せ

f:id:romiehk:20171031175142j:plain

こんにちわ。ろみいです。

 

最近、就職活動をしているのでちょくちょく遠出をしています。

わたしは、新界といわれる九龍エリアよりも少し北に住んでいますが(あえて、中国よりとは言わない。笑。)、南へ下っていき香港島へ渡ることが先週あたりから増えてます。

 

ビクトリアハーバーを渡たり...

お仕事(企業さん)の面接や転職エージェントさんの面談にちょくちょく行ってます。

f:id:romiehk:20171031175201j:plain

 最近、この就職活動を始めて感じたこと『以前より求人は減っている』。わたしが香港へ来た20年ほど前は、なんの言葉も出来なくても就職口なんてたくさんあったと、香港に長く住んでいる人たちは口をそろえて言います。

しかし、今は確実に日本人求職者への窓口は狭くなっていということで’、待遇のいい企業にはやはり求人も集まりやすくハードルが高いし、能力があったとしてもいいお給料がもらえるとは限らない。

んんん...わたしも大丈夫か?

 

そうそう面接や面談をさせてもらっていて感じたこと...

「わたしも面接されながら...相手と会社をじっくりと観察している...。」

以前の自分なら、緊張して、そんなことを考えたり、

見る余裕もなかったかもしれないのに...

なんだか落ち着いている自分にびっくり...

歳の候か(´艸`*)?おばちゃんの厚かましさか?

もう少し緊張している初々しさも必要かも...

f:id:romiehk:20171031174905j:plain

ところで、 真夏の炎天下では外出は、出来るだけ避けたい香港だけど

今の季節は、本当に過ごしやすい。

寒くもなく、暑すぎることもなく、屋外にいるのが気持ちいい。

今、おそらく日本の9月中旬くらいの気温。

 そして、どの時間に行っても美しい顔を見せてくれるビクトリアハーバー

 

お気に入りは、日が沈んでいく時間にスターフェリーに乗って、海を渡ること...。

 先週は、夕陽の時間に2回スターフェリーに乗りました。今週も2回は行きそうです。

 

就職活動中なので、一眼レフのカメラなんてわざわざ持ち歩かないけど...

携帯で思わず写真を撮ってしまう。

美しい~。

 

日が沈むころのあの微妙な色合いは、本当に言葉にできない。

f:id:romiehk:20171031175231j:plain

なかなか、バタバタしてしまい、ブログが更新できていないけど...

今、体験していること(45歳の就職活動)は、本当に貴重です(´艸`*)

また、書きますので読んでくださいね。

 

そんな、わたしのふぅ~と一息がつけて

心から気持ちが表れるような場所。

香港・ビクトリアハーバー。

 

今も多くの観光客がくるこの場所は、

わたしの香港へ来た時の原点のようなところ。

ここに来るといつも頑張ろうと思える。

 

さ、いろいろありますが

今週も頑張ります!

 

では...

 

ろみい

f:id:romiehk:20171031175103j:plain