LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【45歳の就職活動】本当にうれしい!45歳の就職活動終了!!

こんにちわ。ろみいです。

 

実は、就職先が決まりました~!

一足早いクリスマスプレゼントかな(´艸`*)

f:id:romiehk:20171208221247j:plain

10月から、本格的に再就職活動をし始め、そのことに関して書かせてもらっていました。自分が思っていたよりもスムーズに事が運ばず...

時間をかけて探さなきゃいけないかも...と覚悟をしたところでした。

 

それなのに...今週に、同時期に...

なんと、3社から内定のお話を頂きました。

 

信じられない!!!

f:id:romiehk:20171019113518j:plain

 

正直どこの会社で働かせてもらおうか非常に悩みました。

今までのキャリアを生かした仕事が出来る会社は2社。

新しいキャリア、挑戦となる会社が1社。

 

一番の希望は、自分のして来たことを生かせる仕事をしていき、更にキャリアを積めるのが一番の理想でした。その上で給与、待遇、これからの可能性があるのなら申し分なし...。でも、全て得ることの方が難しいです。

いろいろなことを考えた上で、わたしは新しいキャリアを積むことにしました。今までの仕事・業界からのキャリア変更になります。でも、今までして来たことはひとつも無駄にはならないと確信しています。

 

 本当に仕事が決まってうれしいですが、

一番うれしいのは、面接をもうしなくていい...。ということ(´艸`*)

 2次、3次と続く面接と最終面接まで行っても受かる保証がないという、何とも言えないあの気持ち。実は、もう随分と疲れてました...笑

勿論、その時は、人には言いませんでしたけどね。

f:id:romiehk:20171023144625j:plain

人から判断されている、見られているという状況、そして、あの独特の時間...

キライではないですが、やっぱりかなり気がつかないうちに緊張しているんですね。

本当に自宅に帰ると疲れ果ててましたもん。

 

新しい会社では、とりあえず、働いてみないと分かりませんが、今までの経験から言うと新しい会社で慣れるまでの時期と言うのは、非常に疲れます。そして、企業で働くということは2年のブランクもありますし、全てが新しい環境。

慣れるまでが勝負...

 

とりあえずは、就職活動終了できます。ああ、うれしい。

 

就職活動を始めて少し経った頃、複雑な思いにもなりましたし、自信を失いかけたこともありました。でも、あきらめないでよかったと思います。
励ましてくれた友達がいました。本当にありがたいですね。
 
海外と日本ということで就職活動の環境は若干違いますが、
45歳のわたしも就職できました!!!
 
 

f:id:romiehk:20171208223217j:plain

皆さんもあきらめないでくださいね!と声を大にして言いたい。
 
そして、この就職(転職)は本当に感謝なことに、給与(年収等)も下がることも覚悟していましたが、前職よりも給料、待遇とともに良いものとなりました。そして、わたしの再就職を気にかけていてくれた人は、わたしの就職先を聞いてびっくりしていましたが...大学生にも人気の就職先でした(わたし、こういうのは疎かったんです...。)
 
来週から出社します。これは、これで、またすごい緊張です。
仕事も慣れるまでは、なかなか大変でしょうが頑張ります。
 
45歳の就職活動シリーズを読んでくださっていた皆さま、
本当にありがとうございます!!!
 
そして、このことを記事としても役に立てるような記事にしたいと思っています。
(なかなか出来ていませんが...)
また、40代の再就職奮闘記...書くことがありましたら...
読んでくださいね。笑。
 
では
 
 ろみい