LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【就職活動】面接・緊張して自分の伝えたいことが伝えられませんでした...泣

f:id:romiehk:20171111201507j:plain

こんにちわ。ろみいです。

 

先日、某企業の面接に行ってきました。こちらは、2件目の面接でした。

(転職エージェントの面談は、過去3週間で4社行きました。)

実は わたし 面接ってあまり緊張せずに、

思っていることや話そうと思っていたことを臆せず話すほうですが、

今日は緊張しました。笑。

 

今回の企業は、未経験の分野でしたが

書類を見て『ぜひ、一度、会ってみたい。』と言ってくれたそうです。

 

しかし、面接では、今までの経験ある分野と違った業種で、

聞かれ慣れないこと聞かれ...

また、随分前の職に関しても突っ込んで聞かれ...

まったく準備していなかった質問に動揺してしまい...

自分の伝えたかったことを上手く伝えれず...

 

不完全燃焼気味です。笑。

結果は、難しいかな...。どうだろう?

 

そんな、面接の帰り道

なんだか気持ちもソワソワして...落ち着かず。

そして、軽く(はい、強がってます...涙) 落ち込んだ。笑。

f:id:romiehk:20171111193522j:plain

 

実は、来週も他の企業との面接もあるので

落ち込んでなんていられなんですけどね!

 

わたし、前職で自分でも 多くの人を面接してきたから思うのですが、

面接の出来、不出来で選ぶこともあるかもしれないけど、

採用に選ばれる基準っているのは、第一印象は意外に大きいし、職務経歴なども大きいけれど

これから、一緒に仕事をしていける人かどうか?が非常に重要な決め手。

だから、企業と働きたい人とのマッチングが合うかどうかが非常に大事。

お見合いみたいなものですよね。

(↑ だから...と自分に突っ込んで、また、落ち込むわたし...泣。)

 

少しばかり大きく構えよう

ありのままの自分でいい。

 

そう自分に言い聞かせる...週末でした。

 

就職活動は、思ったよりもスローペースで進んでいます。

40代の転職・就職活動は、

平均して1ヶ月から3か月はかかると言われていますが

わたしもそろそろ1ヶ月

 

自分の要求と合うところは、求人自体がそんなにないし

かといって、キャリア変更をするのか?収入UPに目を閉じるのか...

来週は、本命企業の面接です。さて、どうなるやら?

 

さ、気持ちを切り替えて頑張ろ~!

 

では...

 

ろみい