LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

答えは自分のこころにある。一押しをくれた友達と韓国滞在。

こんにちわ。ろみいです。

 

実は、一昨年の秋に韓国に行きました。実は、その時、ショッピングでもなく、観光でもなく、友達に会いに行きました。

友達もわたし自身も『これから』についてすごく思い悩んでいた時期でした。

 

そんな自分たちの『これから』の答えを求め

考えを纏め、誰かに聞いてほしかったんでしょうね。

そして、その友達は、否定するのでもなく、ただただ聞いてくれ

的確なアドバイスが出来る人たちということも分かっていたので...

わざわざ、韓国まで行ったんだなと...今は、思います。

 

そんなわたしたちのあの時...を少し振り返ってみました。

 

自分の悩みを打ち明ける

韓国に着き、美味しいものを食べて、近況を話した私たちは...

自分たちの真に考えていること、悩んでいたこと、問題を出しました。

 

ある友達は、自分のビジネスパートナーとの方向性に関して悩んでいて、これ以上パートナーと続けていくのは難しいという気持ちになっていたものの、踏ん切りがつかずにいました。お金も絡んでいたので大変な時期でした。

 

ある友達は、仕事もすごくうまくいってて、自分の夢が近づいてきているそんな中...付き合っていた彼氏から「結婚しよう。」と言われていました。うれしいけど...彼女は仕事と夢を追いかけることが難しくなるかもしれないという、不安にさいなまれていた。でも、その時、彼女は30代後半...揺れに揺れまくっていました。

 

わたし自身もお義母さんの介護と看病と仕事の両立に悩んでいて、先々どうしようと思い悩んでいた時期でした。仕事は大好きだったし、絶対に手放したくなかった。自分の積み上げてきたものを他の誰かに渡すことも...絶対嫌だった。

 

答えは出ていた

思い思いに、話をたくさんした数日。

個々は、自分の考えていること、思っていることを聞いてほしかった。

そして、誰かの一押しの声が欲しかった...そんな感じです。

 

「大丈夫、たとえ今の状況が変わっても、

 失うものがあっても得るものはある。

 今の段階で一時的にあきらめるものがあるとしても、

 また、やろう!挑戦しよう!

 あきらめないでいよう!出来るよ!」と...

 

確か、あの時4日間程、韓国に滞在したけど...

空港から1時間半ほどのソウル郊外の友人宅近くでほとんどの時間を過ごしました。

のんびりした日々...

 

それからの個々の道

 それぞれ、その後、自分の場所に戻りました。

ひとりの友人は、ビジネスパートナーとビジネスの今後に関しきちんと話し合い、自分が当時のビジネスから降りることを決意しました。

 

もう一人の友達は、結婚をしました。実は、相手の事情で住む場所を変えなければいけなくなりましたが、新しい場所で新しい職を見つけて、今も頑張っています。

夢は、一時お預けとなりましたが、今という時を生かして、技術を学び機会を狙っています(´艸`*)

 

そして、わたしも...

前職を辞める決意をし、退職しました。そのことは、他の記事にも書いているので割愛しますが、今、あれから2年が経ち、わたしは就職活動をしています。後悔はしていません。自分で決めた道だから。

 

あの後、見事に全員の進むべき道が変わりました。

そして、悪戦苦闘もしていますが...

あきらめていません。

ええ、自分たちの人生に...です。

 

時には、ネガティブになってしまうこともあるし

もう駄目だ...と思うようなときもあるけれど

人生何があるか分からない。

だから、今日も自分を一押し。

https://www.instagram.com/p/BbmEfP2D20r/

#Korea #autumnleaves #韓国 #紅葉 #もみじ

 

 

韓国、ソウル市郊外の観光客も行かないようなところ...

そんな風景も見れたのは

また、現地の方々の生活に触れたのは、

それは、それでとても有意義な訪問でした。

 

雨が降ってて、寒い時でした。

カフェに入って飲んだコーヒーが極上でした。

 

 わたしの背中を一押ししてくれた友達にありがとう。

友達とわたしを優しく包んでくれた韓国にもありがとう。

香港には、日本や韓国のような秋らしい秋を感じない。

だから、いつも紅葉を見ると無性に『秋』が恋しくなる。

 

さあ、そんなこと言わずに

今日も前に進もう。

 

では

 

ろみい