LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

Merry Chrismas! そして、いつかは醒める夢…サンタさんのお話

f:id:romiehk:20171225230857j:plain

メリークリスマス!

ひろみです。

香港は、連休中3日目。

 

我が家の子供たちは、もう2人とも大学生になりました。

今は、サンタクロースに何も期待していない二人ですが、

子供の頃は、本当にサンタクロースを本気で心から信じていましたし、

わたしも夫もその夢を壊したくなくて、クリスマスの日を大事にしていました。

 

こどもたちには、信じる者だけがサンタクロースからプレゼントをもらえるけど、

疑いのこころが出てくるとサンタさんは来なくなるんだよ。

と家族内で話していました。

 

そんな昔の子供たちとの会話を書いたものが出てきたので

ここに記しておきます。

もしかしたら、よく似た会話が皆さんの家庭の中にもあったのかしら?

なんて思いながら...

 いつかは醒める夢

f:id:romiehk:20171225233408j:plain

クリスマス前のある日の我が家の会話。

娘  :「ママ~、サンタクロースさあ~
      今年もプレゼントもって来てくれるかな~」

わたし :「持ってきてくれるんちゃうかな

息子  :「でもさ~、サンタクロースって
      ほんとはパパとママなんやろ~
      学校の先生がそう教えてくれた...」

わたし :「ええええ~
      ほんまに~?
      (ウソでしょ?先生!こどもにまだ夢を見させておいてよ~)
      
      そりゃ~先生悪いけど間違ってるかもよ!!!
      サンタクロースは
      サンタクロースは...

      サンタクロースがいるって言う子の
      ところには来てくれるけど、
      信じてない人には、
      来てくれないんだよ~
 

息子  :「ええええ~
      でもな、友達の家には
      サンタさん、来なくって
      お父さんとお母さんがクリスマスプレゼント
      買ってくれるって言ってたもん」

わたし :「ほ~ら、見てみ。
      その友だちは、サンタはいなくって
      お父さんとお母さんがプレゼントを
      買ってくれると思っているやん?
      だから、サンタさんが家に行かないんだよ!
      だから、お父さんやお母さんがクリスマスに
      その友だちにプレゼンと買ってるんだよ?

      ママも小学校の時、ママの友だちも

      あなたの友達と同じ事言ってて
      ママは、”サンタさんはほんとはいなかったんだ~”
      と、思っての...
      
      そしたら、その時以来、もう、サンタさん来なくなってしまったのよ! 
      ママ、本当のこというと寂しかったわ。     
      
      あなたたちは、どうする?
      サンタクロースが本当にいてるか、いてないかって決めるのは、
      自分次第だよ。ともだちの言っていることで...じゃないよ!」


娘  :「サンタさんは、いるよ!
      だって、いつもいつもプレゼントをりんに
      ちゃんと持ってきてくれるもん!」


息子  :「そうだ!
      きっと来てくれる!
      サンタクロースはいてるわ!!!」



わたしと夫の会話

 

この時の子供たちは、まだ、本当に純粋でした。
だから「信じている間は無理に本当のことを言わなくてもいいよね!」
と、夫と話していました。

子供達に少しの間、夢を見させてあげたくて
こんなことを言ってました。
いつかは覚めてしまうであろうこの夢

もう少し...

もう少し...だけと...

いつの間にか夢から覚めていた...

f:id:romiehk:20171225233158j:plain

本当のところ...

友達の多くがサンタクロースの正体を

子供たちに伝えてくれるようになってから数年後...

とうとう、我が家にもサンタクロースが来なくなりました。

疑う気持ちが芽生えたからですね。

 

サンタさんは来ないけれど...

記憶が正しければ、小学生の頃までは、こどもたちは純粋にサンタクロースを信じていました。

中学生に上がってからは、サンタさんも家に来なくなり、我が家では、その代わり

父と母から、こどもたちはクリスマスプレゼントをもらうようになりました。

そして、今までと同じように、

クリスマスを祝う多くの方からクリスマスプレゼントはいただいていました。

 

クリスマス...

f:id:romiehk:20171225233726j:plain

香港はイギリスの植民地時代からキリスト教の影響を強く受けてきました。

香港には多くのクリスチャンの方がいます。

そして、我が家もキリスト教のクリスマス、

イエス・キリストが生まれた、このことをお祝いしているのです。

サンタさんは、来なくなったけど

わたしたちはこのクリスマスをずっとお祝いしています。

 

天使は言った、「おそれるな。見よ、わたしは民全体への
大きなよろこびをあなた方に伝える。

きょうダビデの町であなた方のために
救い主がお生まれになった。この方こそ主キリストである。

                          Bible 

 

最後にみなさまへ~

f:id:romiehk:20171226000143j:plain

Happy Merry Christamss & A Happy New Year

 

年末になり新年を迎える準備のため

忙しくなってきているんじゃないでしょうか?

風邪などひかぬよう、お体ご自愛くださいませ。

 

では

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村