LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【結婚】結婚式で読まれた誓いの言葉「良いときも悪いときも、富めるときも貧しいときも...」に改めて感じたこと

f:id:romiehk:20171123162004j:plain

こんにちわ。ろみいです。

早いもので夫と結婚してから20年以上が経ちました。

皆さん、夫婦関係はいかがでしょうか?

 

そんなのとっくにないわよ!!!

 顔も見たくない!!

 

と聞こえてきそうですが...(私の友人にもそんな人が結構いる)

でも、仲良くしているご夫婦もたくさんいらっしゃいますよね

 

わたしたち夫婦も周りからは、仲がいいね...

などと言われることがありますが

結婚した当初の 

あの頃の、情熱に近い愛情とは形がかわりました。

 

あ~あ、言っちゃった...笑。

 

時には、喧嘩して、無視して...

この間まで...我が家も少しばかり険悪な感じでした...

f:id:romiehk:20171123161054j:plain

そうそう 

 

結婚した当初の あの頃の、

情熱に近い愛情とは形がかわったんですけど

 

今は、生涯を共にする人として穏やかに

時には、お互いにでこぼこ道を歩き

笑ったり、泣いたり、怒ったり、喧嘩したり

浮いたり、沈んだり...いろんなことはあるけれど

やっぱり、この人と一緒でよかったと...やっぱり思えることが多いです。

(時には、そう思えない時もあるんだけどね...。ごめんよ。)


以前は気がつかなかった、

夫の隠れていたところを見つけては

うれしくなったり、そんなはずではなかったと騙された気になったり...

やいやい言ったり、言うのが嫌だから見て見ぬふりをしたり... 

 

でもね...そんなわたしたちにも

分かっているのは、時間とともに 

確実に築き上げているものがここにあったということ。

f:id:romiehk:20171123161441j:plain


今までは、”パパ、ママ”と寄って来ていた子供たちも

随分と手が離れ、普段はわたしたちの手をそんなに必要としない。

 

今は、必要な時に一緒にいてあげることと

そして、大学を卒業するまでは、

親としてしっかりと支援をしたいと思っています。


いつか独立していく時、
残るのは、やはり夫婦...

何で、こんなことを書いているかというと...
最近のことですが、新しい夫婦の誕生の
その証人として、結婚式に行ってきました。

式の中の誓いの言葉が、その時に

とても新鮮に胸に飛び込んできたんです。

“新郎(新婦)となる私は、

新婦(新郎)となるあなたを妻(夫)とし、

良いときも悪いときも、富めるときも貧しきときも、

病めるときも健やかなるときも、

死がふたりを分かつまで、

愛し慈しみ貞節を守ることをここに誓います。” 

2人の新しい出発となるこの日にも感動したんだけど
私自身、もう一度、新たな気持ちとなった日でした。

 

「そうだ。死がふたりを分かつまで…」か...

 

f:id:romiehk:20171123154827j:plain

いろいろな期待と不安を乗り越えて
ともに歩いていくと約束を交わした2人。
環境も文化も違う2人。

苦難もあるだろうけど
力をあわせて頑張るといった2人。
この2人の行く先どこにでも祝福が溢れますようにと...祈ります。

 

でもね。

 

ここでこんなこと書くつもりじゃなかったけど...

結婚は、確かに甘いものじゃない...

甘いものじゃなかった...

f:id:romiehk:20171123161721j:plain

 今でも本当にいろいろあって

テーブルをひっくり返したい時もあり

日本に帰ったろ!

なんて、思う日もあるけれど

 

それでも...結婚式のあの誓いを聞いたわたしには

何か、グッと来たのでした。

 

良いときも悪いときも、

富めるときも貧しきときも、

病めるときも健やかなるときも、

死がふたりを分かつまで...

 

か...

夫もわたしに我慢しているところは結構あると思うし

わたしも忍耐は、かなりしているけれど..

頑張ろうと思った、この間の結婚式だったのでした。

f:id:romiehk:20171123160918j:plain

なんだかんだ言っても

本当にたくさんのいろいろなことがあったけど

後悔はしていないわね...

 

悪いところのひとつやふたつ...

いや、3つも4つもあるかもしれないけど

いいところも多い夫さん。

今後ともよろしく...と心の中でご挨拶。

言うのは、恥ずかしいから...

 

では...

 

 

ろみい