LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【40代の就職】初出勤...無事に終わりました。

f:id:romiehk:20171211223500j:plain

再就職...初日。

こんにちわ。ろみいです。

今日は、初出勤の日でした。

あまり緊張をしないと思っていましたが...

やっぱり2年ぶりのオフィスへの出勤は緊張しました。

 

自分でも気がつかないうちに...すでに前日から緊張していたようで、あまりよく眠れませんでした。職場の雰囲気は行ってみないとわからないし、「どんな上司、同僚がいるのか」「うまくやっていけるか」など、あれこれ頭で考えているとよけいに緊張をしていたようです。

出勤時間

新しい職場へはバス通勤。渋滞に巻き込まれたり、何があるか分からないので、かなり早めに家を出ました。おかげで通勤ラッシュに巻き込まれずにスムーズに会社の近くに着きました。50分も就業時間よりも早めに...

ちょっと早すぎましたが...遅いよりもいい(´艸`*)。

 

※初日からの遅刻は厳禁。会社には“業界慣習”や“職場慣習”がある場合があるので、実際の就業規則が出勤時間とは限りません。職場によっては、「始業30前にはほぼ全員が揃っている」ようなところもありますし、香港は、少し遅めに来ている人も結構います。一番いいのは、出社前に時間を確認する方がいいかもしれませんね。

 

挨拶

f:id:romiehk:20170923121802j:plain
部署が多いことは予想していましたが、部署周りの挨拶だけでかなりの時間を使いました。主要メンバー以外、とてもじゃないけど覚えられません。

公用語は、英語と広東語。

日本人の人は、数名なのですぐに覚えました。笑。

 

服装

スーツでの出勤を言われていたので、スーツでの出勤

職務によっては、カジュアルな格好でも大丈夫なオフィスですが、わたしはスーツを着ることが多くなります。内勤の日は、ジャケットを着なくてもよいのですが、ビジネスシーンに合う服装ではいるつもりです。

 

初日の仕事

会社によっては入社一日目から実務に就く場合が多いのではないでしょうか?

わたしの場合、前職がそうでしたので覚悟していきましたが、初日の今日は、入社に関しての雇用契約関係の書類の説明、社内挨拶、社内見学、デスク周りの備品の受領、パソコンやメールの設定などで半日が終わりました。午後は、与えられた資料や仕事に関係がありそうなことをひたすら勉強。午後は研修でした。まず、2日間は研修をしてくれるということです。ありがたいです。

初日が終わって

中途採用ですので会社の中では、わたしは新人です。すべてが新しくて、慣れないことばかりで、今日はすごく疲れましたが心地よい疲れです。

初日は、会社の皆さんが温かく迎えてくれ、早くなじめそうな気がします。早く会社や環境、仕事にも慣れて、戦力になりたい。その前に学ぶことがいっぱいありますが...

明日は、歓迎会のランチを会社でしてくれるそうです。こういうのも久しぶりで、「ああ、本当に再就職したんだな」と思いました。いろいろと前の会社のことを思い出しました。

縁があってきた職場。この新しい場所で頑張りたいと思います。

 

ああ、しかし、今日はやっぱり疲れました。

 慣れるまでは、今までの生活習慣と変わるので、時間管理をきちんとしなきゃ...。

ということで、今日は早めに寝ます。 

 

では

 

ろみい