LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

アラフィフ・アラフォー女性にじわじわくる体の変化「柿編」

f:id:romiehk:20211205171141j:plain

 

先日、奈良の御坊市の立派な柿をお友達から頂きました。

ここの柿は美味しいのが有名で、

食べるのを楽しみにしていたんですね。

 

大きくて大きな柿は見るからに美味しそうでした。

 

そこで、先日のランチの後のデザートに柿をいただいたんです。

 

もうね。

 

甘くてなんとも言えない美味しさ音譜音譜音譜

半分をいただいたんです。

 

 

すると…

 

 

2時間後、急激に

腹痛がやってきて

動けなくなってしまいましたあせるあせるあせるあせる

 

激痛…

 

「え、なに?これ?汗汗

 

と考えていたら

次は悪寒が走り…

 

 

そこからは、ずっとトイレと部屋の往復で…

 

目を開けていられないくらい苦しかったんです。

 

夜も何も食べれず…

暖かくして横になっていました。

 

 

この「不明の痛さ」が気になり

グーグルで「柿 腹痛」で検索すると

 

柿を食べすぎると、腹痛を起こして嘔吐したり

下痢、便秘などを起こすこともあるようです。

(わたしは、大きい柿を半分なんですけどね)

 

 

ランチから翌日まで(今朝まで)

何も食べれない状態になってしまいました。

 

今まで「柿」を食べて何かあったことなんてありません。

 

美味しくいただいていたし

まして、体調を崩すことなんてなかったのに

 

ちょうどタイミングよく連絡が来た友達に

このことを言うと

 

 

「年齢が上がってくると体も変化してくるからね。

 今は、合わないのかもしれないよ。

 次からは気をつけなきゃ。」

 

と、

 

すでに更年期の症状が出ている女性の友達は

特有の症状で、以前と全く違う「体の感覚」にも困惑しているそう…

 

わたしは、病院での検査で

「更年期」にまだ入っていないと言われていますが

 

やはり長年住んだ香港から日本へ帰国したことや

環境の変化が大きくあったこともあり

体が変化しているのかもしれません。

 

f:id:romiehk:20211205171216j:plain

 

今は、個人事業主として働いていますから

わたしが不調になると、

まず、クライアント様にご迷惑をかけてしまいます。

収入へも直結です…

 

 

それだけは、避けたいですし

今よりも「年齢は重ねても」健康になっていきたいです。

 

とはいえ、

 

更年期を意識しないではいられなくなってきている年代。

 

本当に体調管理には気をつけようと思ったし

年齢を重ねるごとに変わっていく体調、体、心を

しっかりと見つめてあげないと。

そう思った先日でした。

 

 

そう思っただけでも、

腹痛…になった意味はあったかな。笑

 

 

アラフィフ、アラフォーの皆さま、

「柿の食べ過ぎは注意」

わたしのこの経験が少しでもお役に立ってくれたらうれしく思います。

 

ちなみに美味しいけれど、

柿は1日に何個も食べすぎないほうがいいようです。

 

 

では…

 

 

よかったらポチッと押して応援してください!

ありがとうございます🍁🍁

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村