LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

京都御苑・御所とKiraku喜楽亭

25年ぶりに本帰国。

日本を満喫しているひろみです。

 

先日、お仕事で京都に行ってきました。

空き時間を有効に使いたくて、観光も✨

 

大阪から京都ってすごく近いのに、

今までしっかりと観光なんてしたことがなく

今年、帰国後から何度かいくうちに

京都の魅力にすっかりハマってしまいました。

 

今回訪れたのは、紅葉も終わり、少し静かになってきた京都の街。

 

京都御苑・京都御所…

明治になるまで500年以上もこの広大な場所で天皇、

そして、皇族がが住んでいたというこの場所。

 

一目見に行こうと好奇心が騒ぎました。

f:id:romiehk:20211225153744j:plain

その昔、幕末の騒乱期には、ここが激戦地になったそう。

 

f:id:romiehk:20211225153859j:plain

今回は、仕事の空き時間方ということで

ヒールを履いていたため

御所歩きは断念。

 

でも、雰囲気は充分味わいました。

 

f:id:romiehk:20211225153903j:plain

f:id:romiehk:20211225153906j:plain

市民の憩いの場所として解放されている京都御苑。

 

1869年(明治2年)の東京遷都で、多くの公家が東京に移住して

公家町が荒廃し、その後に保存整備されてから

戦後に国民公園として一般開放されたらしい。

 

そんな歴史…を今まで全く知らなかったんだけど

京都の街は、歴史が動いた多くのことが

今も息づいているように感じて仕方ない。

 

そんな、京都御苑の近くにあったここ↓でランチ

f:id:romiehk:20211225153911j:plain

kirakutei-kyoto.com

 

海鮮定食にしました。

f:id:romiehk:20211225153901j:plain

これでね。

1350円(税込)。お得すぎるでしょう!!

 

f:id:romiehk:20211225153908j:plain

4種の季節のお刺身てんこ盛り。

 

とっても手頃で美味しくいただき

空き時間散策とはいえ、

満喫の時間でした✨

(ランチ時間は満席でした。)

 

 

よかったらポチッと押して応援してくださいね!

ありがとうございます🍁🍁

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村