LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

クリスマスイブに生まれた父…

 

✨✨Merry Christmas✨✨

  🎄メリークリスマス🎄

 

世界はクリスマスでホリデーになり

家族団欒で楽しい時間を過ごす時。

 

クリスチャンの方々にとっては救い主が生まれた

聖なる夜と喜びを祝う時ですね。

そして、父の誕生日でもあるんです。

 

父が生まれたのは、クリスマスイブ✨だけど

彼が生まれた時には、

日本にはまだまだクリスマスを祝い風習はなくて

 

両親がクリスマスを意識するようになったのも

わたしが確か小学校ぐらいからで

クリスマスと父の誕生日のために、

そして、月末にくるわたしの誕生日を全部お祝いするために

ケーキが準備されるようになりました。

 

f:id:romiehk:20211224132807j:image

わたしが香港に住むようになってからも

母は、父と一緒にこの日にはケーキを買ってきて

一緒にお祝いをしていたようで

 

母が亡くなって、ここ5年んほど

ひとりで過ごす誕生日も少なくなかったよう。

寂しい思いをしたとおもう。

 

 

2年前は、わたしと娘が一時帰国して

大学生だった息子も実家にいたので

4人で誕生日を祝って上げた時には、

よほど嬉しかったんだと思う…涙ぐんでいました。

むすめとしては、本当にうれしい父の誕生日でした。

 

 

さて

 

「今年はどうしよう」と近所でも評判の

そして、わたしも帰省したらいつも買いに行っていたケーキ屋さんに

今朝10時にお店に行ったら、

 

すでに住宅街の中の小さなケーキ屋さんに

行列ができていたんですね。

結構、並びました。

 

すごい!!!

 

 

ホールのケーキを買おうかなとも思ったけど

小さめのカットケーキを4つ購入。

 

お店の方に

「誕生日用にろうそく入れていただけますか?」

とお願いしたら

「お誕生日ですか?

 プレートもお入れしましょうか?」

と大忙しの中お心使いをいただいて、

とても暖かい気持ちになれました❤️

 

 

f:id:romiehk:20211224132821j:image

 

どんなに忙しくても

どんなにバタバタしていても

こうやって、お客様の気持ちというか

お祝いのために「心」が配れるこのお店が

また、大好きになりました。

 

f:id:romiehk:20211224132829j:image

 

今晩は、父の好きな料理と

寒い中並んで買ったこれらのケーキで

父の誕生日を祝い

この幸せなクリスマスイブを迎えたいと思います。

 

 

暖かな気持ちが皆さんの上にありますように✨🎄🌟

 

 

 

よかったらポチッと押して応援してください!

ありがとうございます🍁🍁

 ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村