LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

年齢で絶対あきらめない!勇気と励ましをくれる80歳ボディビルダー!信じられない美ボディと素敵な笑顔!

年齢であきらめるなんてイヤ!

「もう、そんな歳なんだから無理よ!」「年齢を考えてみたら!?」

こんなネガティブな言葉って嫌になってしまいます。

 

わたしが20代前半の時に働いていた会社で、同じ20代の同僚や先輩、後輩がたくさんいたのですが、誰もかしこも「年齢」を気にしていました。

 

そして、今も「40代、50代じゃ…無理よ!」といろいろな方面と分野で、ネガティブな言葉で気分を暗くし、人のやる気をダウンさせ、陰でささやく人がいます。

いえ、もしかしたら、自分自身にそんな風に言っているかもしれませんね。

 

でも、今日、紹介するのは71歳からボディビルダーとしての活動を開始
ボディビルダーの大会で2010年と2011年に2度タイトルを獲得した女性です

 

ところで、わたし…

 

社会人になって働くようになり
いつの間にか運動することがなくなっていたわたし。

 

運動不足を感じながらも、そして、運動が大好きな主人にさんざん言われても
健康にいいとは分かっていても、特に何もしてきませんでした。

 朝から晩まで働いて、家事をした後に運動をしようという気になれなかったのです。

そんなある日、わたしは、衝撃的な出会いをします。

衝撃的な出会い 。美しい!若い!すごい!のおばあちゃん!


アーネスティン・シェパードさん!

f:id:romiehk:20170821182522j:plain

昨年、満80歳を迎えた世界最高齢女性ビルダーです。

 

出会いと言っても、動画で彼女を見た時に
80歳を超えているとは思えない、肌のつや、筋肉、
体のライン、そして、生活、今の生き方に非常に衝撃と感銘を受けたのです。

 

彼女がトレーニングを始めたのは56歳の時


f:id:romiehk:20170821182614j:plain 

きっかけは、ひとつ年上のお姉さんと水着を買いに行った時。
水着を着て、鏡に映った自分たちの体形に愕然とし、
少しでも良いスタイルになりたいと姉妹でジムに通うようになります。

 

お姉さんは、「姉妹で周りにいる高齢者の方々を励ませたらいいわね!」

「運動は、どんなことがあっても辞めてはダメよ!」

と妹のアーネスティンさんに言っていました。


しかし、そのお姉さんが1992年に脳動脈瘤で他界されます。

 お姉さんを亡くしたショックで一時は、鬱になりかけたこともあったアーネスティンさん。

 

¨高齢の方を励まそう¨という、お姉さんの志しを思い出した彼女は、
その後一人でコツコツとトレーニングを続けていきました。


本格的な活動は、71歳から

f:id:romiehk:20170821182656j:plain

 

その後、71歳からボディビルダーとしての活動を本格的に開始し
ボディビルダーの大会で2010年と2011年に2度タイトルを獲得


74歳の時に「世界最高齢の女性ボディビルダー」として
ギネス世界記録にも認定されました。

 

何をするにも遅すぎることはない!

もともとは、運動するのがそんなに好きではなかったアーネスティンさん。


運動を始めたのも50歳を過ぎてから
そして、ボディビルダーとしての活動も70歳を過ぎてからという彼女
ボディビルダーと言ったらムキムキのイメージがありますが、
このアーネスティンの体のラインは、とても女性らしいですよね。

 

80歳を過ぎた今でも、
現役で、ジムでパーソナルトレイナーとして活動されたり
ボランティアも積極的に活動されているようです。

 

そうそう、日々のランニング、トレーニングは
今も、変わらず続けておられ、食生活に関してもストイックです。

 

わたし自身に何が起こったか!!

 ・動機づけの為にジムに行くようになりました。(今年1月末から、週に2~3回)
・主にしているのは、ストレッチと筋トレのみ。
 今年に入って、ダイエットはしてませんが3kg痩せました。
・垂れてたお尻や体の各パーツが少し持ち上がった!
・体調がよくなった!!


人に何を言われても、
したくないことはしない私ですが・・・

 

このアーネスティンさんの事を知り、
わたしも今からでも遅くない、こんな風に年齢を重ねられたらな~と
運動を日々の生活に取り入れました。

 

体調は、本当に良くなりました。
どうして、もう少し早くに取り入れなかったの?と
前の自分に言いたいです。

 

体は痩せるというより、シェイプUPされました。
でも、よく痩せた??と言われるようになりましたよ。

ジムにサウナがあるので、サウナにもよく入ります。
これも体調を整えるのに一役かっていると思います。

 

また、詳しく書きたいと思いますが
運動には、たくさんの良い点があり、しないでいるほうが損です!!!

こんなにストイックな運動は、出来ない!時間がない!
そんな方も多いと思いますが
出来ることからやっていきませんか?

機会を見て、生活に取り入れる運動、エクササイズ等も書いていきたいと思います。

 

f:id:romiehk:20170821182714j:plain

 やっぱり素敵!!!
こんなおばあちゃんになりたいわ!!!

筋トレも頑張ろ~。

 

最後に

 

「年齢は番号よ!」そんな格好のいいことを言ってくれた女優さんがいましたね。世の中が年齢に対して差別する傾向がある中。そんなのは番号と経験と年輪として(´艸`*)わたしもずっと挑戦を続けていきたいと思っています。

 

山はあり谷はあるかもしれないけれど、目指すところに行けたら!

このブログでも書く時が来るのかもしれないな。

 

 

そんな夢を見続けながら!

 

皆さんにも頑張ってほしいなと、まだ、見ぬあなたへエールを送りたいと思います!

 

では…