LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

えっ、大丈夫なの?女性で45歳の海外(香港)再就職活動...!!!

f:id:romiehk:20171020225202j:plain

こんにちわ。ろみいです。

実は、最近、就職活動をしています。

前の会社を辞めてから、もうすぐ2年になろうとしているんです...。

 

その間...何をしていたかというと...

前の会社を退職した後は、香港のお義母さんの介護

また、日本の母の癌の闘病の為に香港と日本をずっと行ったり来たりしていました。

そんな日本と香港との移動の生活であっても出来る仕事をしようとフリーランスへ転身。看病をしつつ、実家の家事もしつつで、時間の制限がかなりあったのですが、フリーでWebライター執筆、また、委託販売業を請け負っていました。

この仕事では、いろいろ始めてのことも多く、たくさんのことを学ばせてもらいました。この仕事もとてもいいのです...。 自由ですし...。

 

しかし、ここ数ヶ月の間に『企業でもう一度働きたい...』という思いに代わってきました。

今の自分では、仕事の裁量がどうしても企業と比べても小さめになること、また、関わる人がどうしても以前の仕事に比べると範囲が小さくなります。

時間も多くはなかったし、そこまで、死ぬ気でやっていなかったので、お小遣い程度の収入であれば、当たり前ですよね。

 

で、気がついたのです!

f:id:romiehk:20171020230658j:plain

前の仕事では、個人では到底動かすことのできないモノと数量とお金...と結果。また、プロジェクトや仕事を進めていくうえで、関わっていく人がとても多く、人を通して、仕事を通して学びも非常に多かったのです。大きな挑戦も企業という土俵の上でたくさん与えてもらっていました。

自分がかかわった商品日本でも海外でも売られていることを目にすることは仕事の醍醐味でもありました。仕事は正直キツかったのですが、仕事には満足してました。

 

そして、正直に言うと...

今、もう一度そういった土俵で働きたくなりました

 

 

 

最近では、会社に勤めることがまるで『社畜』『負け犬』のように言っている人もいますが、サラリーマンも悪くはないです。フリーランスをするようになってから気がついたのですが、本当「至れり尽くせり」ですよ!

誰かが「サラリーマンをしながら副業をするのが最強」と言っていましたが、わたしもそう思います。

可能なら、そうするつもりです。

 

そんな中、ここ数週間、久しぶりに就職活動をし始めました。

初心に戻った気持ちで頑張ってます。

 

自分の職務を洗い流し、履歴書職務履歴書日本語英語のもので準備しました。今週、転職サイトへ5社ほど登録しました。

f:id:romiehk:20171020231246j:plain

 

今、45歳。企業という土俵からは約2年のブランクがあります。

この間までは『2年もブランクあるし、40代も半ば...仕事あるんだろうか?』という気持ちが大きくなって、怖いという気持ちもありました。

 

11年前は、10年のブランクがあっての30代での就職活動でした。

 

でも、ウジウジ考えているだけじゃ、何も進まないんですよね。

とにかくやることにしました。今、転職活動真っただ中です。

 

ああ、言っちゃった。

 

どうなるかは未知です。

 

でも、就職できた暁には、皆さんにちゃんと報告しますね。今のわたしも同じような道を通る誰かに役に立つと思います。特に40代 女性の転職!』

 

既に何社か紹介を頂いたので詳細を詰めながら、じっくりと取り組みたいと思います。

 

では...

 

ろみい