LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【健康】サウナで癒される週末...サウナのスゴイ効果・効能

こんばんわ。ろみいです。

 

先週は、新しい仕事が始まり...週末になるころにはかなり疲れもピーク

週の真ん中くらいから、「サウナに行きたい病」が始まりました。

でも、まだ慣れない仕事と家庭との時間的なスケジュールでは、週末まで待つしかありませんでした。そして、仕事が始まってからの始めての週末にサウナに行ってきました。

ああ~、至福❤

 わたしは、サウナが大好きです。

特に香港の我が家にはバスタブがなく1年中シャワーだけなので、定期的にサウナへ通っています。と言っても、スポーツジムのメンバーなので、そこの施設の中のサウナに入っています。

サウナは、熱くて苦手な人もいますね。わたしの夫もサウナは苦手で、いつもすぐに出てしまうそうです。わたしは、シャワーして、サウナに入ったり出たりを繰り返していると軽く1時間は超えてしまいます。

サウナには、うれしい効果・効能が豊富にあります。

無理せずに少しずつ短時間から始めることで、サウナの効果を得ることも出来るんですよ。そんな、大好きなサウナの効果・効能を紹介します。

f:id:romiehk:20171217223553j:plain

 美肌効果

サウナの中は高温です。その中にいると毛穴が開き汗腺や皮脂腺から大量の汗や皮脂を出すために、 毛穴に詰まった汚れや毒素(有害重金属)を排出することが出来るんです!でも、実は汗からの老廃物の排出割合は3%ほどしかありません。ただし、これらが全く意味がないかというとそうではなく、やはりデトックスの効能はあるのです。

また、サウナでは古くなった肌の角質を柔らかくするため、アカとして落としやすくなり美肌効果もあります。サウナに入った後は、肌がとてもきれいになっているのを実感します。

運動不足やエアコンの使用は、汗をかく機能が弱まるため、サウナの継続的な利用は発汗しやすい体質にして、気になる体臭予防にも効果があります。

冷え性・肩こり・血行の促進

サウナには血行を促進する効果があります。

適度な温度の室内から高温の室内に入るため、血管を拡張し血行を促す効果があります。そして、体を芯から温め、毛細血管や内臓の血行を良くして、全身の血流を促すため、冷え性肩こりむくみの解消に効果があるんです。わたしもサウナに入って一番効果を感じるのは、肩こりがなくなることです。

特に寒い時期には、肩こりもひどくなるので軽い運動も心がけたいと思っていますが、週末のサウナは外せません。

ホルモンバランスを整える

女性には朗報です。サウナの血行促進効果により、ホルモンバランスを整える効果があります。冷えなど血行不良には、ホルモン分泌のバランスを乱し、 PMS(月経前症候群)や、経血の排出機能の低下、肌荒れなどが起こりやすくなりますが、サウナの血行促進効果には、ホルモンバランスを整え、PMSや生理痛の軽減、ニキビなどの肌荒れを予防する効果があります。

ストレス解消・快眠効果

サウナにはストレスの解消や快眠効果があります。

これは、わたしも大いに実感しているところです。

サウナの温度刺激によって、副交感神経交感神経が体温を調節しようとバランスをとるために自律神経の働きが整ってストレス解消に効果があるというのです。

また、サウナは全身の血流が良くなるため、運動後のような疲労を感じたり、たっぷりと汗をかくことで爽快感を得られるため、快眠効果があります。

ダイエット

サウナにはダイエット効果もあります。

体を芯から温めるため、新陳代謝を高めて脂肪燃焼を促します。これ自体で痩せるということではないのですが、サウナを定期的に利用することによって、新陳代謝が活発な状態を維持できるため、太りにくい体質を作ることができるんです。

疲労回復

サウナには疲労回復の効果があります。

サウナに入ると、血行が促進し血流が安静時の2倍近くになるため、全身に酸素が送られます。そのため、酸素の摂取量が増え、疲労物質の乳酸の排泄が促されるため、疲労回復に効果があります。

f:id:romiehk:20171217223916j:plain

終わりに

サウナには、日頃の疲れを癒すためのさまざまな効果や効能があります。

 わたし自身は、その効能をものすごく感じています。今では、定期的にサウナに行かないと気持ち悪いと感じるほどです。(家にお風呂があれば、おブロで十分だったかもしれませんが...)

ただ、サウナに入るときには気を付けなくてはいけないこともあります。 間違った利用法によって危険な状態にもなることもあります。少しでも体調に不安がある時には利用しないことも大切ですし、利用中に体調を崩したときには無理をせず、すぐにサウナから出ることも大切です。

安全に利用して、サウナの効果・効能を実感してほしいと思います。

 

では

ろみい


twitter.com