LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

香港で大型台風「ハト」がもたらした被害がすごい…

f:id:romiehk:20170825144252j:plain

香港で大型台風「ハト」が大きな被害をもたらした翌日の先日、

わたしは、予定通り日本へと向かいました。

 

空港行きのバスは、空港付近での工事の為に大渋滞が起こっていると聞いていたので、いつもより早めに空港へ向かいました。その途中に見る光景は、確かに台風の影響は大きかったと感じさせる光景があちこちにありました。

 

 強烈台風ハトが残していったもの

なんと、今回の台風ハトによる被害総額は80億香港ドル(約1,120億円)にも上るとみられており、その被害の大きさを物語っています。

 

確かに自宅のマンションにいても、窓から見える景色は尋常ではなかった。四方八方を風と雨で覆われ、私のマンションの上からも落下物があったようで大きな割れるような物音がしました。

 

深刻な被害の報告

ニュースやTwitter,Facebook等で最新の情報には、目を疑うような光景がありましたが、それはその香港で起こっていることでした。

 

・120名以上の負傷者

・約700本の木が倒れ、道路を塞いだり通行人に直撃する事故が発生。

・紅磡(ホンハム)の38階建て高級マンションで清掃用のゴンドラが

 宙づりの状態で強風にあおられ4件の窓を破壊。

・セントラルの高層ビル上層階で窓ガラスが丸ごと吹き飛び道路に落下。

ランタオ島西部では海面が通常よりも3.9メートル上昇。

・杏花邨(アンファチュン)マンションの地下駐車場が冠水。一時波が中層階まで届く。

・大澳(タイオー)など海辺の村では洪水の影響で腰の高さまで冠水。

・香港仔(アバディーン)や堅尼地城(ケネディタウン)でも深刻な冠水被害。

・西貢(サイクン)の冠水した駐車場ではカヤックで移動する人の姿が確認。

香港国際空港では約480便のフライトが欠航。

・香港証券取引所は株取引を終日閉鎖。

 

これ以上に大小様々な被害があちこちにあります。

f:id:romiehk:20170823143841j:plain

我が家も小さな被害が…

我が家は大きな被害ではありませんでした。

でも、この台風で家屋に水が浸入した影響で窓がある部屋(結局、ほとんどの部屋)は、修理と簡単なリノベーションが必要になりました。

 

マカオでの被害は深刻だった

マカオでは香港以上に台風被害が深刻でした。強風で吹き飛ばされた壁に人が下敷きになるなどで計8名が死亡され、約160名の方が負傷、洪水被害が大きく停電や断水のため多くの店舗やホテルが今も営業できない状態となりました。

(9月中旬にマカオに行った友達によると閉店したままのお店もかなりあるということでした。2017.9.22追記)

 

香港の回復力はすごい

しかし、香港ってすごいと思ったのは、これだけの被害を出しながらも翌日には公共の交通機関、街の多くが対応に追われながらも何事もなかったように、いつものスピードで街が動き出すことです。

この街と人の底力を感じさせられました。

 

f:id:romiehk:20170825144954j:plain

翌日のフライトに大きな影響が出るだろうと思っていましたが、時刻通りの出発。

確かにたくさんの飛行機が並んでいて…タイトな離陸スケジュールなんだろうと思いました。

 

8月には結局3つの台風が週末に近づいてきました。今年は、台風が多かった8月です。

 

では

 

romiehk.hatenablog.com