LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

7割のアメリカの老人の答えに学ぶ。「人生で最も後悔していること」から学ぶ生き方!

f:id:romiehk:20170827134954j:plain

 始めに

現在40代半ばのわたしは 、人生が80年というのならすでに折り返し地点を過ぎました。そして、ここ数年は、親しい人の「死」などを通して、「生きること」ということを本当によく考えるようになりました。

 

人生の終わりが近づいたとき、「後悔のない人生を送れた。」と言えたなら、とても幸せなことだなと思うのです。

 

そんな時、少し前に目にしたデーターで非常に興味深いものがありました。

これは、多くの方に知ってもらいたい!

後悔してほしくない!

今という時を生かしてほしい!

自分の大事なものを知ってほしい!

そういう思いで皆さんへ届けたいと思い書いています。

 

7割のアメリカの老人の答えに学ぶ。「人生で最も後悔していること」

アメリカで80歳以上の老人を対象とした アンケート調査で昨年のものですが質問は「人生で最も後悔していること」は何ですか?ということなのですが...

なんと、この質問に70%の人が同じ回答をしているそうです。

 

  皆さんは、答えは何だと思いますか?

 

 

それは・・・「チャレンジしなかったこと」というのです。

 

結果がどのようなものであったとしても「チャレンジしなかったこと」を後悔しているのです。目の前の機会や挑戦に手を伸ばさずに時が過ぎ去ってしまったのです。

 

人生の終盤に入った時期にこれらを後悔しても、多くのことを取り返せるわけではないですよね。人生の先輩たちが後悔したこと、それも70%の老人が後悔してしまっていることから私たちは学ぶことが出来るのではないでしょうか?

それでは、「人が人生を終える時に後悔する20の項目」を見てみましょう。

 

f:id:romiehk:20170827135110j:plain

 「人が人生を終える時に後悔する20の項目」

1: 他人がどう思うか気にしなければ良かった

2: 幸せをもっと噛み締めて生きるべきだった
3: もっと他人のために尽くせばよかった

4: くよくよと悩まなければよかった
5: 家族ともっと時間を過ごせばよかった
6: もっと人に優しい言葉をかけていればよかった
7: あんなに不安を抱えながら生きるべきではなかった
8: もっと時間があれば・・・
9: もっと思い切って冒険すればよかった
10: 自分を大切にすればよかった
11: 他人の言う事よりも自分の直感を信じればよかった

12: もっと旅をすればよかった

13: もっとたくさん恋愛をすればよかった
14: もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった
15: 子どもたちに好きな事をさせてやればよかった

16: 言い争いなどしなければよかった
17: もっと自分の情熱に従うべきだった
18: もっと自分のために頑張ればよかった
19: もっと自分の本音を言うべきだった
20: もっと目標を達成すればよかった

 

 この人生を長く生きて来られた方々の述べていることが、

とても深く、重要なもののように感じました。

 

f:id:romiehk:20170827135756j:plain

私自身を振り返って...

今までいくつかこのリストにのっていること...を自分でも口にしたことがありました。

 

・他人がどう思うか気にしなければよかった

・もっと他人の為に尽くせばよかった

・他人の言うことよりも自分の直感を信じればよかった

・言い争いなどしなければよかった

・もっと一瞬一秒を大事に過ごせばよかった

・もっと自分の情熱に従うべきだった

 

もう、言いたくはないですね...

正直...

 

自分の価値観を知る!

わたしのように、今まで後悔したことが皆さんの中にあるかもしれません。そして、これから生きていく中でそのような後悔はしたくないと心から思います。

 

人生を楽しみ、謳歌したいと考えている人がほとんどでしょう。後悔したくないのなら、自分の価値観を持つことがとても大事です。自分の大事にしているもの、好きなもの、ゆずれないもの...等々、自分自身の本当の心の声、考えを認識していくことです。

 

あなたの人生を歩んでいますか?人の目を気にしてはいけない!!!

 

 あなたにやりたいこと、挑戦したいこと、夢があるのなら人の目は気にしてはいけません。人の言うことは気にしてはいけません。先ほど書いた、自分の価値観を明確にして、そのために何をするのかを自分で選択していくのです。

親、友人、他の人にアドバイスを受けることも大事ですが、決めるのは自分でないと後悔してしまうでしょう。あなたの人生は、一度きりです。その人生をあなたはどう生きたいですか?

 

 

f:id:romiehk:20170827152955j:plain

最後に

 いかがでしたでしょうか?

人生には必ず終わりがやってきます。

その時に自分はどのような人生でありたいですか?

 

「あの時こうしておけばよかった。」と過去に思うことはありませんでしたか?この過去は、もう変えることは出来ませんが、これからの未来は変えることは出来ます

 

わたしは、やはり「やらないで後悔するよりも、失敗しても挑戦する..」もっとああすればよかった、こうすればよかったと後悔するより、行動に移しておきたいと思いました。そして、自分の愛する人たち、大事にしている価値観をもって生きていきたい。

 

人生には、時にはどうしようもないことが起こってくる時があったりし、いつも自分のやりたいことが出来る状況ではありませんが、自分の価値観から最善の選択をして進んでいきたいと思いました。

 

 

さあ、あなたは、7割のアメリカの老人の答え「人生で最も後悔していること」から何を学びますか?

 

あなたの将来を作るのはあなたです。

後悔しない人生を選択するのもあなたです。

 

 

 

f:id:romiehk:20170816160951j:plain

わたしも14歳。考えるわ~。