LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

ドリアンに注意!ドリアンにやられたわたしたち…。

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

香港って南国フルーツの宝庫でもあるんですよ!

日本ではあまり見かけることのないフルーツや日本では高級品といわれるフルーツも香港では比較的安価にいただけます。

そんな、昨日のこと...

香港のスーパーマーケットの一つ

Park'n Shop・百佳(スーパーマーケット)に行った時のことです。
とにかく人が多くて動きがとりずらい、

ここの野菜売り場や果物売り場は、
少しでもいいものを買いたいという主婦でごった返しているところ、
少しでも、新鮮で、いいものがほしいと争奪戦が繰り広げられています。

わたしは、その奥にある売り場に行くために
その野菜売り場と果物売り場を歩かなくてはいけなかったんだけど
人のあまりの多さに、少し押されて・・・よろけてしまったんです。

その瞬間。
これに当たってしまいました

f:id:romiehk:20170908155625j:plain


ドリアン

痛いーーっ

この針みたいなのが刺さって、歩いていた分...傷を作ってしまいました。

4か所ほど、縦に5CMくらいずつ、深く切ってしまい滅茶苦茶痛い。
血がすごい出てきて・・・・ 今も傷跡が生々しいです。

皆さん、お店のドリアンにも気を付けてくださいね!

見た通り、ドリアンの表面は硬く鋭いトゲに覆われています。
食べようとするときに、素手でつかもうとすると怪我します。
スーパーでカットしてくれる人がいますけど、
皆さん、軍手で防御してドリアンを割いていきます。

新鮮なドリアンは、果肉に甘みがあって、

舌触りはクリームチーズのような感じで絶妙な食感。


独特の香りと濃厚な味わいは好き嫌いが分かれますけど、
わたしは、好きです。美味しくいただいてます

f:id:romiehk:20170908155803j:plain



果物の王様と呼ばれているドリアンは、あのにおい故に苦手な人も多いですよね・・・。


においのすごさは有名で・・・

時に、それはそれは強烈なにおいを発します。

先日もお隣さんが食べていたようで...
マンションの同じ階の廊下は、あの強烈なにおいが漏れていました。

そう言えば、随分と昔のことですが・・・

わたしたちもレストランに香港人のお義母さんと食事をしようと
家族みんなで集まっていると物凄い臭いがしてきて、
レストランにクレームしていたんです。


「臭すぎて、耐えれないわ。席を代えてくださいっ。」って。

 

でも、席を変えてもらったにもかかわらず、

ドリアンのものすごい臭いがしてきたんです。

「もう、このお店にはいられない。Give Upだわ。」

そう思って、口に出そうとしたとき、

 

一緒にいたお義母さんが「ああ、ごめんよ。私あなたたちにあげようと思ってドリアンを持ってきてたのよ( ̄∇ ̄;)」と...。

 

お店の人たちは、丁寧にこのドリアンを「お店の中で保管させてください。」と言ってドリアンを保管してくれましたが、まさか、自分たちがにおいの張本人だとは.(。-_-。)
恥ずかしかった...

今年は、そういえば、まだ、ドリアンを食べてません。
近いうちに食べたいな!

家族は、食べないんですけどね..。(´艸`*)

 

 では

 

twitter.com