LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

香港人はハッキリ過ぎるくらいモノを言う人が多い!日本人は?

こんにちわ。ろみい(@RomieRomie5)です。

 

香港在住20年。

おかげさまで香港人や香港に住んでいる外国のお友達も本当に増えました。

 

その中で大体同じ文化背景、言葉を共有できる日本人の友達は、気兼ねせずに話が出来る大事な存在。 この間も日本人の友達と近くのショッピングモール内のスタバでお茶をしてきました。


もうかれこれ、皆20年以上の香港滞在中堅組。

随分と香港に感化された人も中にはいるんですけどね(´艸`*)

皆、こどもたちも手がかからなくなり、随分と自分の時間が持てるようになりました。働く業種や住んでいる場所、環境、子供たちの進路などみんなそれぞれに選んだ道が違うんだけど、いろんなことを情報交換したりして、数ヶ月に一度集まります。

 f:id:romiehk:20170909184751j:plain

赤く大きく腫れた吹き出物が出来た...

そんな、ある日の集まりがあった日のこと。

当時、わたしは仕事で忙しく疲れが出たのか、週末の休みの朝に,赤く腫れた大きな吹き出物があご下と鼻の近くに出来てしまったんです。

すごく目立つし、たまに会う時に限っていやだなとは思いましたが、でも、しょうがない!その日は、1週間くらいで治るだろうと開き直って友達と会いに行きました。

ちなみに、こんな時は「あっ、なんか赤い大きな鼻〇ソがついてますよ!」
なんてジョークで飛ばしてくれたりしたら、親近感を感じて
非常にうれしい大阪のおばさんです。
少しばかり期待し、楽しみにして皆に会いに行って来ました。

 
さて、赤く大きく腫れた吹き出物を見た日本人の友達の反応は?

 そこには、わたしを入れて5人ばかりの奥さんがいたのだけど...

誰も気がつかないのか、おしゃべりは普通に続いていくんですね。
 
自分が気にするほど、大きなものではないのかな?
と、思いながらも自分から吹き出物の話をふってみたところ…

「なんかさ~、ここにこんな大きなものが出来てしまって...」

「ああ~、ホントネ。でも大丈夫よ~(;''∀'')
と慰めの言葉...
 
「本当に痛そうね。大丈夫?言おうか迷ったんだけど...
 あまりにも大きいから、傷つくかなと思って言えなかったわ。」
と思いやりの言葉!?

「出来てしまった時は、こういうのがいいわよ~」
と言って、どの薬がいいかなんて教えてくれたんです。

そして、決して、けなすような言葉や傷つくような言葉は使わない。
気を使ってくれてるんだなと日本人のやさしさを感じたわたし...でした。

 
夕方になると他の日本の友達がうちに立ち寄ったんだけど
確かに目線わたしの赤い物体にいったと思われたのだけど
わたしは何にも言われなかったのです。

もう気にするのはやめようと
彼女が去ってから晩ご飯の買い物に出ていきました。
 f:id:romiehk:20170909185336j:plain

赤く大きく腫れた吹き出物を見た香港人の反応は...

そこで香港人の友達と偶然会ったんだけど...

「あいや~!!!! どないした~ん?
そんな大きいものができてしまって~。あ~あ、ひどいもんやね。」
 
「あ~、最近、食生活乱れとったんと違う~。
ちゃんと考えて食べた方がいいで~」
 
と、ほかの人に聞こえるほどの大声.(汗)
みんな見てくるし...

時間差で会った他の香港人の奥さんもわたしを見るなり...

「あいや~、どないしたん。これ腫れてるで~。
すごいことになってるな~!痛い?涼茶飲んでみ~。」
と、吹き出物に触れそうなほどに指を近づけてくる(苦笑)

そしてまた、マンションの上の階に住むおばちゃんは会った瞬間に!
「ウワィ!ろみい、なんやこれ!!!!」
 
と、見たら分かるではないか!
と言いたくなるような言い方をしてわたしに聞いてきた。

「いやあ~、これね~出来てしまったんですよ~...
疲れてたんでしょうね。お腹も3日間壊してたし...」
 
と、言ったものだからもう大変...

またまた香港人が大好きな漢方の話、どんなものを食べたらいいか
食べてはいけないか...が延々と続いた(ありがたいんだけどね)。
 

反応の違い

よく気がついて、人の嫌がるようなことは言わない...
相手のことを考えることが出来る日本人!?
香港に長く住んでいても、物腰が香港人に比べるとほんと柔らかい...


そして、

見たら、単刀直入に裏表なく正直に何でも話す香港人
時には、とてもきつく感じる時もあるけれど
この率直さが分かりやすい...

1つの吹き出物でこんなに反応が違うなんて...

そして、その日の夜ピーンポーンと玄関のベルが鳴った。
だんなが帰ってきたので、気分よく「お帰り~」とドアを開けた時
わたしの顔を見ただんなのその第一声が

わ~、なんやそれ!!めちゃ、紅いやん。なんかできてるで~
最近、熱気の食べ物ばっかり食べてるからや~

と、顔を見るなり言われてしまった。
だんなさん...あなたもほんま香港人ですね~。

 

f:id:romiehk:20170909190238j:plain


最後に

日本人の友達でもはっきりという人もいますが、基本、香港人よりもいい方は優しいです。香港人は単刀直入になんでも率直に言いすぎる人が多いようにも感じます。

でも、裏表はあまりないので分かりやすいです。
 
日本人のこのハッキリ言わない優しさは、香港人や物事をはっきり言う西洋の人からは
「分かりにくい日本人」と言われることもよくあります。
 
それでも同じ日本人が集まるときに共有できる「ハッキリ言いすぎないこと」の空気感は優しさを感じます。
 
わたしのあの赤くて大きな吹き出物も3日ほどで赤みが引いていきましたが、いい比較が出来たいい経験のひとつです。
  
 では