LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

【香港の簡単家庭料理】じゃがいもとトマトのスープは健康だけでなく美容にもいい!

f:id:romiehk:20170911215634j:plain

香港の薬膳スープは健康に良い、お母さんの味 健康に美容に見逃せない

香港では、普段から『薬膳スープ』を飲む習慣があって、生活に欠かすことのできない毎日の一品です。日本でいうところの味噌汁のようなポジションとでもいえるでしょう。

 

お母さんは必ず家族の為にスープを作りますが、季節や旬の食べ物、家族の健康状態を見てスープを作ります。わたしも香港へお嫁に来てからたくさんの料理をお義母さんから習いましたが、スープに関してはそれこそたくさんのレシピをお義母さんから家庭の味として教えてもらいました。

 

ただ、今は共働きの家庭も増えてて、時間のかかるスープは週末しか作らない家庭も多いですし、外食で済ませる人も増えてきました。

 

体調を崩しました...

 
実は、少し前のことですが、体調が悪くなって高熱を出してしまいました。
風邪だったのですが、立つことも難しく、ただベットで寝ている日が3日ほどありました。
私自身料理をすることが困難だったので、お粥を自分で作っておいたのですが、目が覚めると夜には旦那が簡単なスープを見よう見まねで作ってくれました。

お粥を作っていたとはいえ、まともに食事もとれていなかった私...

 

わたしを見かねて栄養補給がてらに作ってくれたのですが...
 
これです↓↓↓

ポテトとトマトの思いやりスープ
~だんな編~
f:id:romiehk:20170911191240j:plain
【材料】
鶏(1匹、または半匹)
豚肉(適量)
じゃがいも
トマト
ニンジン
セロリ少々

干し貝柱(少々)
塩少々

お好みでごま油やフィッシュソースも加えると美味しいです。
材料はすべて適当です。お好みに合わせて...

【作り方】
1、鶏をきれいに洗う。
  他の材料も...
2、きれいに洗った材料(トマト、卵以外)を
  大きめの鍋に入れる。
3、始めは強火で沸騰してきたら、中火にし
  トマトを入れる。
4、それから、しばらく煮込んだ後
  卵を溶いて、スープの中に入れて
  卵がふわっと浮いてきたら
  塩などで味付けをして出来上がり。

※中国のスープはなかなか口に合わない...という方も
 これはあっさりしてて野菜の甘さがよくでてて
 飲みやすいと思いますよ。

 これが効いたのか?薬も効き始めていたからか?
 この後 すぐにわたしの体調も回復する事が出来ました。

 まあ、なによりもスープに付いてくる愛情が
一番の効き目だったかもしれませんね...旦那がそうだと言い切るので...(苦笑)
簡単に出来るので良かったら作ってみてくださいね。
 

美容のためにもいいスープ

このスープは子供たちも好きで、わたしもよく作るのですが
同じマンションの50代の奥様も頻繁に作るスープらしく...

栄養価が高く”養顔が出来るとのこと
つまり美容にもいいらしく頻繁に作るそうです。

 

実は彼女には年頃のとても綺麗な娘さんがいるのですが(人目を惹く美しさ...)
娘さんに頼まれて良く作るスープでもあるそうです。

すごく彼女に言われたら説得力がある!

それに近頃、娘にもよくこのスープを作ってと言われるので...

わたしもまた、最近あまりスープを作らなくなっていたのですが作ります。

 

では...

 

f:id:romiehk:20170816160951j:plain