LIFE IS BEAUTIFUL@HK /JP 25年ぶりの日本暮らしとお仕事、旅…

日々色々なことはあるけれど「人生は美しい」と言い続けたい。

ハマります!やめられない、止まらない。手作りポテトチップス!!!

f:id:romiehk:20171017195107j:plain

こんにちわ。ろみいです。

 

いきなりですが、ポテトチップス...大好きです。

でも、基本、我が家はお菓子などのストックは置かないようにしているので食べたい時にない...。じゃあ、「置いておけばいいじゃないか。」と思うかもしれませんが...

一度、袋を開けてしまうと全部食べてしまいたくなるので危険なんです。笑。

だから、家には買い置きしてません。

 

でも、この間無性にポテトチップスが食べたくなって、

自宅にあったじゃがいもからポテトチップスを作りました!

 簡単で美味しくて...やめられない。止まらないです。ホント!

 

その時、主人も娘も家にいたのですが...あっという間に食べてしまいました。

とっても評判が良くて、次のリクエストをもらってしまいました!

そんな簡単手作りポテトチップスの作り方をご紹介!

 

 

 ポテトチップスの作り方

材料

じゃがいも 好きなだけ

揚げ油

塩、黒コショウ など

 

作り方

f:id:romiehk:20171017195235j:plain

①じゃがいもの皮を剥いて、芽があればとります。
そしてスライサーでスライスする。

 

②フライパン、または揚げ鍋などに油を入れ中火くらいで熱していく。(180℃位)

f:id:romiehk:20171017004727j:plain

③スライスしたじゃがいもを熱した油の中へ、重ならないように入れる。
形が少しカーブしてきたら、菜箸などで一度裏返す。

 

④ジューという音がなくなって、

カラッと上がったら手早くキッチンペーパーなどを

敷いたお皿にあげ、油をきります。

 

⑤ ③④を繰り返します!

 

出来上がったらお好みで塩をふりかけます。

我が家は、黒コショウ味も好きなのでかけちゃいます。

 f:id:romiehk:20171017004750j:plain

ポイント!

①ポテトの薄さ具合で、揚げ時間や温度は多少調節下さい。
②初めから高温だと焦げやすいので、はじめはゆっくり低~中温位で揚げます。お好みの色加減になりそうなタイミングで、早めに引き上げる位の気持ちで揚げると丁度いいですよ。

 

感想!

 

f:id:romiehk:20171017200415j:plain

 正直、美味しすぎて危険ですっ!

しかも、無添加! やめられない止まらないポテトチップスです!

油も酸化していない新鮮なものを使うので安心です。

 

簡単に作れちゃうので、健康的にポテトチップスが食べたくなったら... 

ジャガイモがたくさん余っていたら...

買いに行くのも大変だったら?

 

ぜひ、作ってみて下さいね!

 

わたしも...また、すぐに作ると思います(´艸`*) 

 

 では、

 

ろみい